家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





見えてきた和室の課題


こんにちは、ひろです^^


故あって最近和室で寝起きするようになりました。
我が家では(階段の昇り降りすらきつくなってきた)将来には和室で寝起き
しようって事を念頭に家造りをした訳ですが、和室を寝室として見た時に
「あらら~」と思う事が出てきたので数点ご紹介したいと思います。

① コンセントの位置
寝る時に枕元に携帯電話を置いて、目覚まし代わりに使ってるんですが、充電に使う
コンセントの位置をしっかり考えてなかったなと反省してます。
私の家の和室は部屋への入り口は2つ。(いずれも引き戸です)
さらに1面は全部収納になっているので、一面全部が壁になっているのは1面だけです。
コンセントはその全部壁になっている面に付けた訳ですが、その壁面はたまたまですが
北側。そして嫁は言います。

「北枕はイヤ」

と。
私はあんまり気にしないんですが、気になる人には気になるんでしょうね^^;
結果、コンセントのある側を頭にして寝れず携帯電話を目覚ましにするぞ作成が
取れません。(ちなみに我が家は延長コードを使って無理やりそうしてます^^;)
ちゃんと考えてさえいればどうにかなってた話だけに悔やまれますorz


② LDKの生活音問題
こちらは問題と言うか何を優先するかと考えて犠牲になった部分ではあるんですが、
先ほど2つ入口があると言った片方はリビングに繋がってます。
よく言われる話ですが、和室はLDKに繋げておかないと全然使わない部屋になって
しまう、と言う事でLDK続きの和室にした訳ですが、寝ようとした時にTV等リビングの
音がダダ漏れです。

「家族皆で一緒に床につくからリビングで同時に音がなる事なんてないよ」

と言う方。ハチミツ位考えが甘いです!
例えば赤ちゃんや小さい子を和室で昼寝させよう、って言う時もお昼のワイドショーや
ドラマの音がバッチリ和室にも届きます。
それから私もノーマークでしたが以外にうるさいのが食洗器の音です。
私は結構寝つきが良い方ですが、神経質な方には結構食洗器の音は嫌だろうなと思います。
客間としてお客さんに寝てもらう時も食洗器の音は同じように鳴り響きますので、
この辺は把握しておいた方が良いかと思います。

こう書くとじゃあLDK繋げない方がいいんじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかも
知れませんが、そうでもありません。
今回の話の趣旨からはずれてしまいますが、ちょっとその話をしますと冒頭でも書きましたが
「和室はLDKに繋げておかないと全然使わない部屋になってしまう」と言うのはその通りだと
思うからです。
リビング続きの和室は客間はもちろん子供を寝かせておけば柔らかい畳の上に寝かせてあげれて、
かつLDKからも様子が見えると言うのは勝手がイイはずです。
それに収納に着替えを入れておけば着替え部屋としても便利ですし、ちょっとウトウトしてきた
時にゴロンとなれるのも心地いいもんです^^
これらと同じ事をリビングから離れた和室に行ってまでわざわざするかと言うと、きっとしないし
出来ない事が多くなります。じゃあ客間に通すようなお客さんがそんなに頻繁に来るかと言うと
そんな事もなく、友達が来ても結局リビングでお茶しちゃいますよね?
と考えると確かに和室って使わなくなっちゃうな~と思います。

3 そもそも狭い
まぁ書いてある通りですが狭いです。
土地との兼ね合いで四畳半ですが、大人二人が寝ると結構一杯一杯です。
子供と川の字で寝る、と言うのはまぁ無理そうかなと。
もし家族皆で布団を敷いて寝る、と言う野望がある方は3人家族で6畳、4人家族だと
8帖位は無いと物理的に布団を敷くスペースを確保できなさそうです。
特に布団を敷いて寝るから寝室は要らないわ、と言う人は注意して下さい。


とりあえず気が付いた点はこんなとこです。
これから家造りされる方はご注意下さい^^

>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m





テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


やっちまった(; ´ Д´)



ご無沙汰しておりました。ひろです^^;


先日アイロンをかけようと準備をしておりましたところ
やってしまいましたorz

キズ


アイロン本体を床に落としてしまいました。
人の上に落ちてたらケガしてる位の落とし方なのでやむを得ないのですが、
アイロンの先端がバッチリ床に食い込みガッツリキズが付いてしまいましたorz
一緒に写ってる指は小指(深爪)で幅は約1cmです。

無垢の床は水をしみこませたティッシュをキズの上に置いておくと水分を吸って
ある程度は凹みも元通りになるのですが、今回はさすがに無理なご様子ですorz

おそらくは何を使ってても今回のキズはどうにもならなかったと思いますが、
パイン材の床はとても柔らかいので採用をご検討の方は特にご注意ください。
ベルトのバックル、携帯電話、製氷皿で作った氷、etcetc
当たり処が悪ければ一発で凹みます^^;


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m

 

【チェアマット クリア 透明 キャスター 床 キズ防止】【安心の日本製】 チェアマット クリア 透明 キャスター 床 キズ防止 『テカらないベタつかない 床を保護 フロアシート クリア 1畳 [180×91cm、厚さ1.5mm]』 透明 フローリング チェアマット (A712) 【プレミアム PB】


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


見落としていた問題が露見!


こんにちは、ひろです^^
暑い日が続いていますが、皆様体調を崩されてたりしませんか?


先日我が家に困った事が発生しましたのでご報告致します。
(正確にはギリギリセーフだったんですが^^;)


実は私、これまで会社にはマイカーで通勤していましたが、諸事情により6月から
電車通勤に変えました。
「電車はしょっちゅうは使わないものの、その気になればちゃんと使える位置で
土地を探そう」と言う配慮が功を奏し、片道20分ちょっとはかかるもののどうにか
歩いて駅までを往復していた訳です。

ただ、さすがに毎日の事。加えて夏の暑さ。
皆様ご想像の通り、1ヶ月半頑張ったところで「さすがに歩きは・・・」と弱音を
吐き、嫁に自転車を買う為の交渉に入った訳です。
駅に停めるんだったらあんまり高価な自転車は×、という条件の元お許しを
いただきました。

ここで問題が見つかりました!


家のどこに自転車を停めるの?(・∀・)


ですよ。
我が家は間口が狭く、道路に面している部分は駐車場2台とアプローチのみ。
加えてアプローチ部分は階段になっているので、ここに駐輪は不可。
家と塀の何だかよく分からない隙間に押し込んでいる方も見かけますが、
我が家は家の建っている周りが道路より1.2mほど高くなっていて、そこに自転車を持ち上げて
停めるのも不可。

自転車を停めるつもりで作った訳ではないのですが、駐車場の脇(=高くなった家の基礎
までのアプローチ階段の下)に倉庫を作っていたので、自転車側をコンパクトなものを
選ぶことで目先の問題は回避したのですが、将来子供が自転車に乗るようになったらスペースが
足らんくなるかもです(; -"-)
しばらくは大丈夫でしょうが将来困ったことになりそうですorz

ちなみに、余談ですが自転車はこちらを購入。
電動アシストではないですが、ギアの段数が多くアルミで軽いので坂道でもある程度は
登れます(* ^ー^)b  さらに鍵、ライトまで標準装備!

ドッペルギャンガー213 bellissima 20インチ 折りたたみ自転車 ライト、カギ付 DOPPELGANGER 213 bellissima 【代引不可】

価格:18,980円
(2012/8/14 16:39時点)
感想(0件)


家を建てる前に自転車に乗ってたら確実に駐車スペースを気にしていたと思うのですが、
その時点で自転車に乗ってなかった事が原因での考慮漏れです。
自転車に限らず他にも同様の問題が潜在してそうで怖いですが、これから家を建てられる
皆様、どうかご注意下さいませm(; _ _)m

>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活




