家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ついにフィナーレです!!


このブログを始めていつの間にやら1年を超えていましたが、



ついに、



ついに!!



この週末に新居の引渡しが完了しました!!

内覧会の記事を期待されてた方には申し訳ないですが、家づくりのブログをやっててこのイベントを
外す訳にはいきませんので期待された方はごめんなさい^^;


建ち始めから完成までずっと、毎週皆勤賞で足しげく通っては工事の邪魔 工事の進み具合を
チェックしてきました。
なので某ビフォーアフターのごとくBGMと共に溢れる感動、という事は残念ながら無いんですが、
完成した時点ですでに愛着ありまくりです(*^.^*)

引渡しではハゼモトさんが用意いただいた引渡しイベント(内容は内緒です^^)があった後
給湯器やインターホン等操作が必要になる機器の取り扱い説明(量が多いんで全部は
覚えきれませんでしたがorz)があり、最後に引渡しの書類の説明とサインを行って引き渡し完了、
の運びとなりました。

早速その日のうちに家中の掃除、さらに翌日(要は今日)には荷物の運び入れを行いました♪
おかげで現在筋肉痛気味ですf^^;


そしてもうひとつ!
記念すべき引渡しの日にこのブログもちょうど10,000Hitを迎える事ができました^^
私事ではありますが喜ばしい限りです♪
途中書くのを投げ出しちゃったりするんじゃない?とか自分では思ってましたが、無事完成まで
続けることができたのもひとえにこのブログを読んでいただいた皆さんの応援のおかげですm(_ _)m

Web内覧会の続きもありますし、実際に住んでみた感想なんかも書いてみたいのでもうしばらくは
このブログも続けてみたいと思います^^


「家作りの最初から最後まで」を家づくりの記録とする、という事で始めたこのブログもまずは
一区切りです♪今後は今まで掲載してきた内容で建てた家がどんな住み心地か、レビュー的な物を
中心に書いていけたらと思います^^



さて、最後になりますがこれまでブログをご愛読いただいた皆様、本当にありがとうございましたm( _ _)m
特に頻繁にコメントを寄せていただき、アドバイス・叱咤激励いただいた方々。
本当にありがとうございますm( _ _)m
そして何より私たちの家作りをサポートいただいた営業T氏、設計Y氏、コーディネーターU氏、
工事担当Y氏をはじめハゼモト建設、および関係業者の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。



本当にありがとうございました!!


>よろしければこれからも応援お願い致します!




テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


(だいたい)完成~♪♪♪


ついに!ついに!!
(ちょびっと残ってますが)我が家が完成しました~(*^0^*)


待ちに待ったキッチンもかなりいい塩梅で収まりました(* ^ー^)b
営業T氏も当ブログ常連のまー氏もダイニングの照明が付いた状態で見たかったようですが、
ダイニングセットとも相性を見て選ぼうと思ってたので実はまだ決まってません><
あしからずですm(; _ _)m

庭のウッドデッキも付きましたがLDKからの広がり具合が抜群です♪
家建てると決めた時にはさらさら付けるつもりなんてなかったですが、これは提案いただいた
ハゼモトさん様々!感謝です!!

詳しくはWeb内覧会でお見せしますがLDKはこんな感じです^^

            【 庭側から 】                           【 和室側から 】
100808_リビング1   100808_リビング2


今まであまり窓を開け閉めする事がなかったのでそれほど感じませんでしたが、我が家は
ムッチャクチャ風通しがイイ!(・∀・)
何せ家の中にいて窓さえ開けてれば常時風は抜けていくし、この時期の昼頃であっても
エアコンは要らない位涼しいです(* ^ー^)b
そしてこれは営業T氏の証言なので私たちは未確認ですが、夕方になると山からの吹き降ろしの
冷たい風が家に入ってくるらしく、冷風機ばりに涼しいらしいです^^
いや~、お金じゃ買えない買い物をしたようでとっても得した気分です(*^ー^*)


さてさて、土地探しから考えると小一年かかった我が家の家作りですが、あともう少しで
フィナーレです♪

土地が見つからず頭をかかえ、
間取りが決まらずさらに頭をかかえ、
予算からはみ出しやっぱり頭をかかえ、
外講を決めきれず最後まで頭をかかえ、

思えば悩みっぱなしの家作りでしたが、こうして家ができあがるとホントに感無量です(-_- )シミジミ
たっぷり悩んだ甲斐もあって目立った失敗もなし!
(まぁホントの失敗は住んでから見つかるんでしょうけどね^^;)
ともあれすでに愛着バリバリです(@ ̄▽ ̄@)
ありきたりな感想ですがホントにイイお家ができたなと思います(*^・^*)


おそらくお盆前には他の小さい作業も終わってホントのホントに完成を迎えられると思います^^
お盆休みは荷造りに追われる事になるのでどこまで時間が空くか分かりませんが、工事の完了を
待ってWeb内覧会を行いたいと思います(^0^)/


PS.我が家を直接ご覧いただいた皆様へ
良い所悪い所あったと思いますが、ご覧いただいてお気づきになったイイ(・∀・)や
え~( ̄д ̄)をコメントいただけたらと思います^^



>ホントのホントの完成まであとわずか!最後まで応援お願いします!!



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


じれったい~><


こんばんは~、ひろです^^


もうタイトルのとおりですよ!><
この週末も例のごとく現場にて打ち合わせです。
先週の頭頃には「週末までにはキッチンも入りそうですよ」と聞き、
テンション↑↑心も体も小躍りしながら現場に赴いたんですが、



まだ設置できてねぇ、、、(;´Д`)



それはそれはあざやかな肩すかしを食らってしまいましたorz
この1週間の間で床の塗装を行っていたそうで、当然ながら乾くまでは
何人も侵入不可。二度塗りしてるので数日間は待ちになった事を
考えると致し方ないところです。残念!><
週末行った時点で段ボールに入った状態でキッチンの搬入は終わってましたが
組み立てまではできておらず、来週まではお預けになってしまいました^^;

でも吐き出しの窓にラインドレープが取り付けてありました!
床のパインも塗装が終わって結構イイ塩梅です(* ^ー^ b
無垢の床やってえがった~(´∀`*)ウフフ

しかし肝心要のLDKの完成が最後の最後になるのはなんともじれったい!><


それから迷いに迷った外構もこの週末で決着してきました^^
結局大きいと言ってたよう壁(基礎工事スタート!を参照)ですが、ポーチまでの階段を
付けるとそれほどガバッと残る印象もなく、それどころか階段が思ったより前に出て来た為、
残りの面は逆に狭く感じました。
さらによう壁の後ろの排水用の溝が見えてしまってる事もあり、これを隠す意味も含め、
壁はモルタル(コンクリ?)仕上げのまま、よう壁の横に木調のポールを立てて壁を大きく
見せるようにしました^^
(壁面がさみしかったらジョリパットなんかで塗るのは後でもできるから、掘ったり埋めたり
工事がめんどくさいポールの方を今のうちにやっといた方が良いよ、と言う工事担当Y氏の
アドバイスも踏まえてこのようにさせていただきました^^)


これでいよいよ全打ち合わせが完了!(`∀´)
次の週末には内装、外構共にほぼ施工完了です(´∀`*)ウフフフフフフフフ


>早く完成後の状態が見たい(;´Д`)



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


設計変更しました


こんばんは、ひろです^^


今回は久々に工事の進捗です。
とは言え既に完成間近になってますのでちょっと出し惜しみしつつ行きます!

まず外観ですが、ほぼ完成に近い状態になり足場の方も外れました♪
ポーチや庇はまだですが大体外観はこんな感じです!

100717時点

間口が狭いだけにチマチマ塗り分けすると収まりが悪いと思いシンプルな
塗り分けにしました。
(と言うよりこれ以上シックリ来る塗り分けが思い浮かばなかっただけですがf^^;)



そして内装ですが、大工仕事はほとんど終わり内装が進んでいってます!
次の週末には照明とクロス貼りがほぼ終わる見込みとの事なのでこちらはもう少し
出し惜しみさせて下さい^^;
そしてタイトルの「設計変更」ですが、以前玄関の土間が狭いと愚痴を
こぼした事がありましたが、この点を対応いただける事になりました♪

「土間がせまい」と言っていた時点では自分達の打ち合わせ結果どおりだったので
致し方なし、と思ってましたが工事が進んで階段が設置されるとどうにも
ホール部分が広い事が判明。
「あれ?」と言う事になり工事担当のY氏に説明を求めると、設計ミスや
施工ミスの類では無いんですが、施工上の「誤差」であるとの事。
これだけの説明だと意味が分からないと思いますが、順を追って箇条書きにすると。。。

 1.我が家の階段は玄関ホールから奥に向かってまっすぐ直結してる。
 2.図面上階段の踏み面は1段25㎝で作成されるとの事。
 3.ところが実際の施工では階段の踏み面は1段約22~3㎝。
   (部材の規格寸法上どうしてもこうしたサイズになるんだとか)
 4.3の誤差が10段分程度まとまると20㎝~30㎝の量になる。
 5.4の誤差分だけ階段が奥に引っ込む形になり、結果ホールが広がった。

こんな感じです。
確かに上記の説明を受けると階段が引っ込んだ事が「誤差」だったことは理解できましたが
「それって最初から分かってたんですよね?」との問いに対しては「そうですねぇ」と
少し苦い回答でした。

打ち合わせの中でも土間を広げたい半面、広げちゃうと1Fと2Fの動線にホールが
含まれる事もあり、家の中の移動に支障が出るのでは?との心配もあり、以前掲載した
土間サイズで落ち着けた経緯もあったので

「それを最初から言ってもらえてたらもう少し土間も広く取ったのに!><」

と今回はクレームを付けさせてもらいました。
通常だったらホールが広くなって喜ばれる事はあっても怒られる事はないんでしょうけどねぇ。。。

で結果として「確かに説明不足でしたしこのままだと家に帰る度に残念な思いをされてしまうと
思いますので」と言う事で、わずかではありますが土間を広げていただける事になりました^^
(問題が起こった事は良くないですが施工の最中でもこういった事を対応してくれるのは
嬉しい限りです^^)

と言う訳でビフォーアフター!

             【before】
100612玄関

          【after】
100717時点_玄関

この写真だとちょっと分かりにくいですねorz
でも30cm程度広げてもらったので結構広くなった印象です^^

完成までもう一息!
他にこう言った事が無い事を祈りつつ完成を心待ちにするばかりです(*^0^*)


>応援のクリックをよろしくお願いしますm(; _ _)m



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


珍客現る!!


こんばんは、ひろです^^


そろそろ家の工事の進み具合も載せたくなってきましたが「階段と壁ができた」以上の
劇的な進捗は実は無かったり。。。(工事的にはそこが一番大変なんでしょうがf^^;)
なんでもハゼモトさんは最近上棟ラッシュらしく、我が家を担当されてる大工さんも
そちらに注力している模様。週の半分は我が家、半分は余所のお宅、と言う具合で
進めていってるそうで一週間分丸々の進捗は出ないそうです。
加えてこの梅雨空で外周りもやや遅れ気味になってるそうです^^;

次の週末頃には足場は解体完了して家の中もクロス貼りが始まるかな~位だそうなので
外見はお見せできるかと思います♪


だもんで今回は最近の出来事を少し列記してみます^^


1.外構案未だまとまらずorz

タイトルの通りですorz
道路側の寸法的な部分は概ね確定しましたが、玄関までの階段のデザイン、よう壁の仕上げ、
駐車場の土間のデザイン、どれも決まらずじまいです。。。(ダメじゃん!∑( ̄□ ̄ ;)
一旦は芝を含む形で、と決めてはいたんですが、しばらく間が空いてる間に「芝は手入れが
面倒なんじゃぁ」と言う嫁の意見(私も同意するところもあります)が出て結局再考する事に。
なんとなくボヤボヤ~とは頭に浮かんだりもするんですが、何分自分の中にアイデアの
引き出しが無い為「ビシッ!」とした形にはならず消化不良、と言った具合です。
次の週末に施工事例なんかも交え最終の詰めを行う事になってるんですが、キチンと
決めきれるかかなり不安ですorz


2.珍客現る

この週末外構周りの打ち合わせを現地でしてる最中の事です。
お隣さんの庭に野良猫らしき猫が溜まってるな~と横目に見つつ現場担当のY氏と打ち合わせを
してると足場の下にチラリと動く茶色い影。

「なんじゃ?」と目をやるとそこにいたのは






イタチさん(・∀・)






向こうは向こうで人がいると思ってなかったのか、目を合わせたままお互いフリーズする事一瞬。
次の瞬間には「ダ~!!」と来た方向に走り去ってしまいました!
白昼堂々こんなところで生イタチに遭遇するとは私達夫婦もY氏も思っておらず、しばらく3人で
ポカーンとしてました^^;
我が家は住宅地なりに市内の某山すそに位置してるのでそういう動物がいても不思議では
ないんですが、あんまりにも唐突な出会いにビックリでした!

生で初めて見たけどイタチってあんなに茶色いんだ。。。


3.野良猫対策

先ほどの野良猫。どうも近所の方が餌をあげて餌付けしてしまってる模様。
溜まり場がお隣さんの庭の為、我が家も何もしなければ猫の運動場にされてしまう事は必至ですorz
「ちょっと通りますよ」だけならまだ良いんですが糞尿や臭いの問題を考えると何か対策を
講じないとヤバそうな気がします(; -"-)
保健所に頼らず穏便に対策ができれば良いんですが。。。


>問題ばかりの私にエールをお願いします!



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活




