家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





【Web内覧会】 Part‐Last ~2Fホール・トイレ、子供部屋~



こんばんは、ひろです^^


ボチボチやってきた内覧会も今回で最後!
書いてる本人もちょっと飽きてしまいましたが最後までお付き合いくださいf^^;

■ 子供部屋

子供部屋1      子供部屋2

最近よくある将来分割できる子供部屋ですね^^
何の変哲もない部屋でございますm(; _ _)m
本当は6帖の広さにはしたかったんですが、間取りの都合上5帖(実質は4.5帖)の広さに
なりました。
部屋を区切っても両方の部屋からベランダを使えるようにとベランダ側面にもドアを
付けようと当初は言ってましたが予算の兼ね合いで断念。
ここは部屋を本当に分ける時にでも考えますf^^;
ちなみに直近での使用予定が無い為、未だに照明もつけてない始末です><


■ 2Fホール

2Fホール2  2Fホール1

2Fのホールは階段から上がってきた正面が吹き抜け&採光用の大型FIX窓なので
なかなかの解放感です♪
2Fのホールで何かをするという事は全く考えていなかった為、ホールには半畳の収納と
他に持っていき先が無かったという理由で室内干し用のホスクリーンが設置されてる
だけのシンプルなホールです^^;

■ 2Fトイレ

2Fトイレ

ここはおしゃれさよりも実用性重視で枕棚を付けてます。
嫁の手が届きやすいように、という事で棚を低く取り付けた兼ね合いで奥の窓は
真四角に近い形になってます。
トイレ本体も手洗い付きの標準の物を採用してます^^

余談ですが、主寝室のすぐ横に2Fトイレを設置してますが、なかなかこの位置は良好です。
「部屋のすぐ横にトイレなんて」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、2Fはあくまでも
予備!使うシーンが多いのは寝る前と夜中。
確かに音を気にする方にとっては影響0ではありませんが、眠い中起きてトイレまで歩いて
行って・・・という鬱陶しさが無くなると思えば決して悪い話ではないと思いますよ^^


長々やってきた内覧会はこれにて完了です(^0^)

>応援よろしくお願いします!




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


【Web内覧会】 Part5 ~主寝室、WIC~


こんばんは、ひろです^^


しばらく間が空いてしまいましたが、Web内覧会第五回目です。
今回は主寝室&WICです^^
とは言いながら、2Fは1Fと比べてかなり適当な感じです。
何より寝るだけのフロアなので、実用性重視で装飾的な部分はかなりボチボチな
感じになっていますf^^;
なので紹介もザッとの感じで行きたいと思います。

我が家の間取りは「【Web内覧会】 Part1 ~ 間取り編 ~」を参照下さい^^



■ 主寝室

主寝室

我が家はシングルベッド派なのでシングルベッド2つを置く事を前提に設計しています。
また、書斎室を設けなかった代わりに書斎机を置けるよう少し広めにスペースをとりました。
未だ購入してませんが、机&奥さんの化粧台&キャビネットを置く予定です^^
主寝室は壁紙を変えるなどちょっとおしゃれに行きたかったですが、色々話してる中でも
イマイチしっくりとはまとまらず。結局壁紙のトーンを1つ落としただけで極々シンプルな
コーディネートになりましたf^^;
工夫と言うほどでもないですが布団を干すのにちょうどよいサイズのベランダを設けてます^^v
写真に見えている右側奥がWICです。後付けしましたが、ここはロールカーテンで仕切れるように
してます(*^^)b
ちなみに、2Fは極々ノーマルなナチュラルカラーのフローリングですf^^;
経費節減!!

■ ウォークインクローゼット

WIC

ここは完全に我が家なりの使い勝手重視で作りました!
入って右手側は全てパイプ、左手は可動棚用のレール(支え)を埋め込んでもらってます。
正面は大きな荷物もおける奥行きの深い中棚。そして頭の上はグルッと一周枕棚を作りました。
我が家は普段使いするものよりも箱詰めしたまましまい込んでおくものの方が多かった為、
使わないものは全て枕棚に追いやり、最低限使うものだけを使いやすい高さにしまうように
しました^^
夏場は使わない毛布類はスノコに乗せて正面中棚の下にしまい込みます^^
そしてイチイチたたむのがめんどくさい、という嫁の意見もあり、シャツ類は全てハンガーに
かけたままパイプに吊るしっぱなしになってます。おかげで洗濯後は少し嫁が楽になった模様(笑)
可動棚用のレールにはよくブティックのディスプレイ用に使われてるハンガーかけを取り付けて、
着かけの上着なんかをかけれるようにしてます^^
このスペースは将来棚が欲しくなれば、棚用の金具と板だけ買い足せば好きに棚が作り足せるので
この仕掛けはなかなかに使い勝手が良さそうです♪

そうそう。我が家も取り付けようと言いながら未だ未購入(こんなんばっかorz)ですが、
WICに姿見を付けると着替えの時なんかはかなり便利が良いとの事。実際我が家でも同じように
感じた事があるのでこれから建てられる方々はぜひご一考を!


今回は以上です。
ダラダラとやってる内覧会も次回で最後ですf^^;



>いつも応援ありがとうございます!



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


【Web内覧会】Part4 ~ 和室、LDK ~

こんばんは、ひろです^^

あっという間に3連休も終わってしまってちょっとしょんぼりな気分です (´・ω・`)
でも家の中の片付けはほとんど落ち着きました!
寝室の一角に行き場の無い雑貨が少々トッ散らかってますけどね~(; ̄∀ ̄)


さてさて、今回は和室とLDKの第4回Web内覧会です^^
(間取りは「【Web内覧会】 Part1 ~ 間取り編 ~」を参照されてください。)

■ 和室
4帖半の和室+0.5帖のクローゼット+1帖の押し入れになってます。

和室

■気を払った点
元々和室にさほどのこだわりはなく、家の雰囲気を崩さないように、と言う事で建具は全て
洋風なもので統一。「和室」と言うより「畳の部屋」と言った様相です^^
LDKと和室の二枚引き戸は普段開けっ放しですが、開けていてもさほどリビングからの眺めに
違いも無く、LDK一体の部屋として仕上げました。
我が家の和室の和室らしいところは
 ・畳になってる。
 ・天井は和室っぽいものをチョイス(でもコッテコテの和調の物でもないです)
 ・プリーツスクリーンを採用。
こんなもんですf^^;

  ⇒和室なのに洋風の建具を使うという事に違和感のある方もいらっしゃるかも知れませんが、
   全然おかしな感じはないですよ(^0^)

私は長男と言う事もあり、将来的に仏壇をおかないといけなくなる事が濃厚なのでクローゼットは
将来的に仏間にリフォーム予定です。
また、計画当初は吊押入れにする予定でしたが、1Fの収納スペースが少なめと言う事もあり、
見た目よりも収納力重視で通常の押入れにする事にしました^^

照明も現在は間に合わせのシーリングライトを取り付けてますが、時期を見て和調のものに
取り換えたいと思います。

■諦めた事
諦めた事はズバリ「広さ」と「琉球畳」の2つです(; -"-)
広さは予算と土地の広さ的に断念。琉球畳は予算的に妥協できるところだと判断しました。
まぁ畳の方は張り替える時に変えれば良いし、他のやり替えが利かないところを優先すべし、
と判断した結果ですf^^;


■ LDK
そして我が家の「売り」になっているLDKです♪

    【和室入口辺りから】          【3帖分の吹抜】
LDK.jpg     LDK_吹抜

     【キッチン横から】             【奥から】
LDK_キッチン横から  LDK_奥から

■ 気を配った点
○キッチン
LDKをオープンにする時点でそれなりに見栄えのするものにした方がいいだろう、と言う
話になりました。加えて当初から「シンクの中は極力人に見えないように」と言う奥さんの
希望も踏まえ、シンクを完全に目隠しできる「トーヨーキッチン」のBEYシリーズを
採用しました。
中々におしゃれで大型シンクの使い心地は良好です♪しかもレンジフードがかなり薄い為
やぼったい感じも無くて色々イイ感じです♪

○棚板
棚を数ヵ所造りつけましたが、見た目重視で棚板をそこそこ上等なものにしました。
床と同じパイン材を使ったので一体感が出てイイ感じです♪
FAXを置けるようなカウンター付き収納と、脱衣所側からせり出した壁面を利用して
酒棚を造りつけてます♪

○吹き抜け
かなり前から言ってましたが我が家は隣の家がすぐそばまで迫っており、まともに家を建てると
1Fは真っ暗です!だもんで採光の為に3帖の吹き抜けを設けました^^
(家を建てる時点では特に要らないと思ってましたがf^^;)

○アイランドキッチン
そして和室を活用するためにどうしてもLDKと和室を繋げたかったんですが、我が家の間口の
狭さゆえにLDKと和室は一直線に並べるしかないし、かと言ってキッチンと和室を繋げても
意味が無い、と詰将棋的に間取りを考えていった結果、我が家の間取りはアイランドキッチンを
採用して庭の前にキッチンと言う間取りにたどり着きました。

○無垢の床
私男のくせして冷え性ですf^^; 冬は足が冷た~くなってしまうので当初は床暖房を、
と考えてましたが、予算的に電気式の物しか採用できずorz
かと言って電気式はランニングコストが高い割に暖かさはイマイチ、と言う事で「暖かい床」
ではなく、「冷たくない床」を求めた結果、1Fについてパインの無垢材を床に採用しました。
そして建具を無垢にするほどの予算も無いし、かと言ってナチュラルカラーの建具を使うと
嘘っぽさ大爆発!という事で、標準建具の中でも無垢床の邪魔をしないであろう白の建具を
採用しました。
やたらと白ばっかりだな~と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、それはこういった
理由ですf^^;
ちなみに床はリボス塗装を行ってます。無塗装のさわり心地はイイのですが、やはり汚れに
対しての対処も必要と言う事で細かくオイルの種類まで指定して塗装してもらってます^^

○照明
LDKはすっきり仕上げましょう、と言う事で照明はダイニングの照明以外は全てダウンの
照明をチョイスしています。
電球は省エネの蛍光灯にして、色はキッチン上だけ明るい蛍光灯色を、その他は全て白熱色
にしてます^^ 流行りの多灯照明にしましたが特に暗いという事も無く点け分けもきちんと
できるようにしたので照明的にも成功でした♪

○フルオープンサッシ
これも当初は全然欲しいとは思ってなかった装備ですが、ハゼモトさんの提案で
フルオープンサッシを採用した結果、細長いLDKとも相まって一面の壁がほぼ無くなったように
見えます(^0^)

結果として
 ・部屋を広く見せる白い壁
 ・吹き抜け
 ・フルオープンサッシ
の3つが組み合わさって実際の広さ以上に広く見えるLDKになりました(^^)v
一番居る時間の長い場所なのでこだわりもいっぱいです♪

■諦めた点
○キッチンのカウンターの奥行き
もう少し奥行きのあるものを選びたかったですが導線的に厳しいかも、と言う事で諦めました。
でも出来上がった感じでは広いものでもよかったかも、とも思います。
(105cm奥行きのキッチンにしたかったですが、結果は90cmのものを採用してます。)

○キッチンの色
当初はトーヨーキッチンならではのステンレス調のものを採用するつもりでしたが予算的な
都合からオーソドックスな白にしました。でも出来上がりは当たり前ながら部屋に馴染んでるので、
まぁこれはこれでありですね^^

○食器棚スペース
我が家の食器棚スペースは160cmですが、できれば2m位は取りたかったな~と家が
出来上がってから思います。

○リビングの広さ
我が家はLDKがオープンになっていながらリビングとダイニングスペースの間に導線が
通っている兼ね合いから、その部分を潰さないようにした場合家具を置くスペースがちょっと
狭めです。決して窮屈な感じはありませんが「こんな家具置きたいね~」と思ってた様な家具を
置こうと思うとややスペース不足ですorz
家具の大きささえ見誤らなければ快適ですけどね♪

○テレビ周り
棚を造りつけたりワンポイントで壁紙を変えたりしてイジりたかったですが、
予算的な都合と収まりが悪いのとで諦めましたf^^;
後々棚位は付けれるように、またTVを壁掛けにできるように背面は補強を入れてもらってます。

今回はここまで!
今回をもって1Fは終了。次回は2Fで~す(^0^)


>グッジョブ!と思っていただけた方はポチっとお願いします!



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


【Web内覧会】Part3 1Fトイレ、洗面、浴室


こんばんは、ひろです^^


さすがにTVも開通!まだ少し残ってますが大方は荷ほどきも完了しつつあります。
(この「少し」が行き先が無いものが多くて片付かないんですがorz)
今後は以前使ってた家具をそのまま使ってるんですが、買い換えたいものの品定めが
メインになってきそうです^^


さてさて、今回はWeb内覧会3回目。トイレ、洗面、浴室です。

■ 1Fトイレ
  【憧れのタンクレス】          【ニッチ】   
1Fトイレ_1  1Fトイレ_2

     【手洗い器】       【評判の良かった壁紙】
1Fトイレ_3  1Fトイレ_4
 

■気を払ったポイント
ほとんど飾り気の無い我が家にありながら、トイレだけはちょっとオシャレしよう!という事で
窓の取り付け、ニッチ、壁紙などデザインを気にしながら組み立てました^^
間取り上トイレに設ける事になったパイプスペースも極力小さく仕上げてもらいました♪
トイレにも収納を設けたかったですが、すぐそばに納戸があったり、洗面の隣だったりで仕舞い込む
ところは後からでもどうにかなる!という判断の下、思い切って1Fは収納スペースは無しにしてます。

■諦めた点&失敗した点
① 窓
デザイン優先で窓を選びましたが、風抜けはやはりイマイチです><
匂いは便器本体にも脱臭機能があったりすので、この点は気になりませんが夏場長居するのは
ちょっとつらいかもですorz

② 天井の段差
階段下にトイレを配置した都合で天井に段差ができてます。
窮屈な印象はありませんが、照明の光が奥まで届きにくかったりして、無くせられればそれに越した
事はなかったな~と言うところです。
間取り的に致し方ないところではありますけどねf^^;

■その他
タンクレストイレは当初からのあこがれの装備だったんで、予算オーバーの中においても諦めきれず
そのまま採用しました。
ハゼモトさんの場合、トイレ本体はタンクレスに変えても極端な値上がりはなかったですが、セットで
必要になる手洗い器が加わると結構お高い感じでした><
洗面台をオープンに、かつトイレのそばに配置されている方にはタンクレストイレもハードルが
下がるかもですね^^


■ 洗面所
  【なかなか爽やか】    【ちんまりタオル掛け】
洗面所  洗面所_タオルかけ

■気を払った点
ここは見た目と言うより実用性重視です。下着なんかの収納棚を洗面室内に取りたかったので、
リビング側にせり出す形で収納スペースを確保しました^^
そして便利オプションとしてお風呂の残り湯の吸いあげ機能も付けてます。
洗濯機のホースを出したり直したりが必要無くなってかなり快適です♪
洗面台は使いやすさ優先でヤマハの洗面台を採用してます。
(ピンクの色は嫁が惚れ込んでチョイスしました^^派手すぎずイイ按配です^^)
洗面所はカビや汚れに強いフローリング(標準品)を使ってますが、壁も床も白の中でピンクの
洗面台がポツンとおいてあるのが何気にカッコ良かったり(* ̄▽ ̄*)

■諦めた点&失敗した点
「失敗」まで行きませんが洗面のタオル掛けはもう少し上手に取り付けたかったなーと。
この部屋は入口を引き戸にした都合で洗面台は浴室入口横に来てますが、浴室のスイッチを付け、
さらに洗面台の扉に干渉しないようにタオル掛けを付けようとした結果、写真のように少しチンマリ
した感じになってます。
「実用性重視」と言いながら棚の取り付けなど一切していなし、もう少し使い勝手良く
仕上げれたんじゃないかな~と今になって思います(; -"-)


■ 浴室
【明るい配色の浴室】      【窓はやや大きめ】
浴室  浴室_2

■気を払ったポイント
お風呂はトステムのラ・バス(標準品)を使用しています。黒っぽい色を使おうかとも思いましたが
「石鹸カスなんかが目立ちますよ」という販売店の方の一言でボツ。
結局明るい色使いででまとめました^^
我が家のお風呂は完全に道路側からは見えない位置にある為ちょっと大胆なことをやってしまえ
という事でお風呂にしては大ぶりな窓を付けました^^
さらに、1Fのシャッターの無い窓として人が出入りできるサイズはこのお風呂の窓だけなので、
この窓は防犯ガラスを採用してます(* ^ー^)b

■失敗した点
ユニットバスそのままなので特に失敗というのはないですね^^
窓が大きくて冬寒くなる、と言うのはあるかもですね~?f^^;


今回はここまでで~す!
次回は和室とLDKです^^



>参考になった方や気に入っていただけた方はポチっとお願いします♪



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


【Web内覧会】Part2 玄関~ホール・廊下

こんばんは、ひろです^^

まだまだ家は片付けの真っ最中ですが現実逃避も兼ねてWeb内覧会行きます!
今回は玄関から廊下にかけてです♪
(間取りは「間取り編」を参照下さい^^)

   【玄関外から】          【奥から】            【例の土間】
玄関  玄関_内から  土間


■ 気を払ったポイント
玄関と廊下は我が家では北側。しかもお隣さんの家も近いことがあって暗くなりがちな
場所でした。なんでこのスペースはとにかく採光に気を払いました。
具体的には、、、
  ① 玄関ドアもリビングへのドアもガラス面の大きなものをチョイス。
     LDKへの入口

  ② 2階からも光が採れるように、階段の仕切りも壁にはせずスリットにしました^^
    (このスリットはバトン仕上げで着色しましたが、嫁がいたく気に入ってました♪)
     玄関_内から

  ③ 玄関の照明は当初人感センサー一体型の1灯型照明にする予定でしたが、パナソニックの
    ショールームで見立ててもらうと「それではちょっと暗いかも」ということで
    ダウン2灯+センサーと言う組み合わせにしています。
    おかげで玄関は明々してます(* ^ー^)b
      ⇒ ちなみに我が家の土間・玄関ホールのスペースは幅1間、奥行が1.5間
        位です。

     こんな感じ。両脇は照明で真ん中がセンサーです。
     玄関照明

こんなところです。
ちなみによく玄関から奥が丸見えは良くない、と言いますが我が家の場合客が来る頻度なんて
知れてるし、人が来た時は洗面のドアを閉めれてば良いし、まぁイイかと軽く考えてこの間取りを
採用してます。これが将来吉と出るか凶と出るか。。。f^^;


■ 諦めた点
○ やはり玄関に大振りな玄関クロークは欲しかった!><
  でも家のサイズ上そのスペースを取る余裕が無かったことと、家の前が高低差付なので例えば
  ベビーカーのようなそこそこ大きくて重たいものを家まで持って上がってくるか?と言うことで
  ここは断念。
  せめても、ということで玄関収納はなるべく容量のあるものを選びました^^
  そして、収納が取れなかった分それをフォローするために玄関ポーチの下に結構広い納戸を
  作ってもらいました^^

○ 言い出す前に諦めましたが、可能であれば廊下、階段共にもう少し幅を取りたかったです。
  如何せん間口の狭さが際立ちましたので、これは土地を選んだ時点で諦めました^^;


■ その他工夫した点
○ 我が家は廊下とLDKをパイン材の床にしてますが、その境となる建具は選んだデザインだと
  吊り戸にはできないとの事。そうなると通常は敷居ができてしまうんですが、できるだけ
  敷居はできないように、ということでフローリングに溝を掘ってもらってレールを埋めて
  いただけました^^

○ 階段下の収納はハゼモトさんからのアドバイスもあって証明を付けてます。
  おかげで中で何か出し入れする時も明るくて重宝してます^^

○ 玄関の収納を付ける位置ですが、ホールのど真ん中、ではなくて玄関収納の奥行き分を
  除いて、残りのスペース(=ホールの有効幅)の中心に設置するようにしてます。
  そうしないと光源が収納側に寄ってしまう為、ホールが均等な明るさにならないんだとか。

○ 将来的なことも考慮して、土間の壁面には手すりを付けるための下地を入れてもらいました。
  必要と思えば簡単に手すりの取り付けOKです^^


玄関~ホールはこんな感じで~す(*^-^*)
次回はトイレと洗面・浴室です!


>あっぱれボタン!



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活




