家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





布団干しを楽にするには


こんにちは、ひろです^^


今回は布団干しのお話です。
皆さん大抵のお宅は1FにLDK&水回り、2Fに寝室個室、と言う配置になっているかと思います。
当然布団は2Fの寝室個室に置かれる訳ですが、その布団はどこで干してますか?

1Fに持って降りて庭で干す、と言う方もいらっしゃるかと思いますが、布団を抱えて
階段を上り下りするのって足元が見えなくなるしヨタヨタしちゃってちょっと怖いですよね?
私個人としては2Fのベランダ(特に道路からは死角になるところ)で干すのが楽かな~と
思います。

屋上に広いテラスとかある方はそれもアリですが、それだと実は1Fに持って行くのと
変わらなくなってしまうので、そうなると2Fのベランダで干す事になります^^;
そうなった場合、ベランダにどれ位の広さが必要か、と言う話になります。

私が実際に使ってみた感想でのサイズですが、幅はいわゆる2.5P(設計図面上で180~225cm)、
奥行きは1.5P(同じく135cm)位は欲しいところです。
我が家はこのサイズですが、この幅だとエアコンの室外機を置き空いた部分に布団が収まる
感じです。室外機など他の物を置かなければ2Pでもイイかも知れませんが竿をかける金具も
どこでも取り付けれる訳でもないので、その辺踏まえるとやはり2.5Pは必要かと。
奥行きも1.5Pあると布団を2枚まとめて干せる程度のスペースが取れます^^
晴れの日を狙って布団干し、と言うシーンはままあるので2枚まとめて干せるのは
結構重宝します( ^ー^)b

※上記の寸法から壁の厚さ分さらに狭くなります。ご注意ください。

ちなみに竿をかける金具はホームセンターで3000円前後で購入可能です^^
私は工事中に持ち込んで取り付けてもらいました^^v

我が家はさらに楽をする為寝室から直接出られるようにベランダを設けていますので
布団はそのままポイッと干せる状態になっていて、かつ子供部屋、主寝室それぞれで
干しやすくする為ベランダもそれぞれ用に2か所設けました( ^ー^)b
我が家は細長い間取りになっているので端と端に2か所ベランダを設けましたが、
真四角に近い家を建てられる方は各部屋の入り口が近くなるように2Fのレイアウトを
行い、その入り口の近くにベランダを設ければ無駄のない間取りになります^^

間取りや方角によって布団干しの条件もそれぞれですが、見落とし易いところでは
ありますので皆さんの参考になれば幸いです^^


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


吹き抜けにカーテン作戦の効果


こんにちは、ひろです^^


以前「冷たい空気が身にしみるorz」で2階から冷たい空気が下りてくると言う話をしましたが、
その反省を踏まえ今年の冬は突っ張り棒を使ってカーテンを張ってみました。
吹き抜けカーテン設置後

結果として昨年に比べると冷たい空気が降りてきてる感じはほぼ無くなったような感じです。
一定の効果はあったと見て良いかと思ってます^^
まぁそれ抜きにしても寒いものは寒いんですけどね(;="=)
早いところ暖かくなって欲しいものです♪

ただこうして吹き抜けのある家に住むと思うんですが、今流行りの「リビング階段」にした方はよっぽど空調やら
何やらに気を払った施工をしてないととんでもなく寒い思いをしてるんじゃなかろうかと思うのですが
どうでしょうか?
外断熱+空調システムを採用してるお宅はまだマシでしょうが、それでも人がいる部屋といない部屋では
室温は違うでしょうし、多少なりとも2階からの吹き下ろしは起こってるんじゃなかろうかと。
家のようにいたって普通の断熱しかしていないお宅でリビング階段の採用はハッキリ言って
自殺行為なんじゃないかと思います。(ガンガンに暖房焚いてるお宅は別ですが、家はケチして朝晩しか
エアコンは使いませんf^^;)

子供が帰ってきたのを確認したい、と言うのがリビング階段を取り入れる方の考えかと思うのですが
それが目的ならリビングを通り抜けないと行けない場所に階段を設ければ良いので、必ずしもリビングに
階段を設ける必要は無いですよね?^^
「流行りに乗る」と言うのもポイントではあると思うのですが、実用性を踏まえるとベストな
選択でもありません。
一度建ててしまうとなかなか変更する訳にも行きませんので、施主の皆様はその点よく考えたうえで
ご検討下さいませm(; _ _)m


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m




浴室乾燥機が欲しい!


こんにちは、ひろです^^


寒い毎日が続いてますが皆様風邪などひかれてないでしょうか?
この寒い日が続く中つくづく感じましたが


風呂が寒い!(((( ;゚Д゚))))



ホント寒いんです(><)
お風呂自体はトステム製。
床もサーモフロアにしたはずですが立っているのも嫌になる位冷たいです!
ホントに正常な施工なのかと疑いたくなるほどに・・・orz
魔法瓶浴槽だって浸かってる間はガンガン冷めて行きます。何も無いよりは
マシでしょうが過度の期待はできないです。

帰りが遅いので追い炊きは当然するのですが、湯船に浸かってしまったが最後
寒くて再度湯船から出る事ができません( ノД`)

そんな中やっぱり付けとけば良かったな~と思うのが「浴室乾燥機」です。
「ただ浴室を強制的に乾かす設備」位にしか考えてませんでしたが実際の用途としては

① 浴室の乾燥
② 洗濯物の室内干し
③ 浴室暖房

だと気が付いたんですが後の祭り。
絶賛後悔中でございますorz
今時のお風呂でもこんなにも寒いとは・・・。

(この設備「浴室乾燥機」じゃなくて「浴室暖房」に名前を変えた方が絶対採用する人
増えると思うんだけどなぁf^^; )

これから家を建てられる方は浴室、および洗面所の断熱、暖房はしっかり考えられてください!
以前にも書いた事がありますが電化住宅で乾燥機の採用を考えられてる方は100Vの乾燥機は
効率悪くて使いものにならないようですので200Vの乾燥機をご検討下さいね^^


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


【住み心地レビュー】アイランドキッチンの使い心地は?


こんばんは、ひろです^^

先日までとある資格試験を受ける為ブログを放置してましたm(_ _)m
晴れて試験も終わりましたので更新を再開させていただきます!


今回はアイランドキッチンの使い勝手についてです。
我が家は細長い家の間取りを活かす為、また庭への導線を確保する為アイランドキッチン
採用しています。(間取りは「【Web内覧会】 Part1 ~ 間取り編 ~」を参照下さい^^)

で、肝心の使い勝手ですが、


単純な使い勝手は壁付けI型のキッチンには
勝てない!



ですf^^;
キッチンの形そのものはI型と変わらないですが、そもそも壁が無いので壁面を棚にして
調味料を置いたり、フックを取り付けて調理道具をひっかけたりと言う事は出来ないです(;_;)
I型キッチンならば設置される頭上の収納も当然アイランドキッチンにはありません。
どこの家でもよくやってる壁に布巾かけを付けて布巾をかける事もできません。

と言う訳で収納力について、圧倒的にアイランドキッチンは劣りますorz
加えて「アイランドキッチン=オープン」と言うこともあり、キッチンの上にあれこれ
出しっぱなしにもできないです(;-.-)

もう一つポイントとしては「アイランド」にする以上キッチンの周りグルっと一周導線にしないと
アイランドにならないので、スペースの効率も下がります。
(我が家の場合はそれが逆に都合が良かったのですが^^;)

もちろんデメリットばかりではなくて、キッチンをぐるっと囲むように立てるので
複数の人で調理したりする場合には結構便利です^^
それにキッチンの上のスペースが空くので解放感も演出できます♪
(上の書き方だと後悔してるように聞こえるかも知れませんが、諸々分かった上で自分の家に
合ったキッチンを選んだと思ってるので満足してますよ♪)

I型キッチンを一番オーソドックスな形として考えた場合、その他のⅡ型、L型、
ペニンシュラ、アイランド、どの形と比べても一長一短です。
各ご家庭の必要な収納量や同時にキッチンに立つ人数、キッチンに割り当て可能な
スペースなどの条件を踏まえ、どのような形のキッチンが良いかご検討ください^^



>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


【住み心地レビュー】浴室の断熱について


こんばんは、ひろです^^


今シーズンの冬もほぼ終わりを迎えたようで、だいぶ暖かくなりましたね♪
暖房の使用頻度も目に見えて減り、本格的な春も目前です^^

さて、一冬越えて対応が足りてなかったな~と痛感した点がありましたので、今回は
その事について書きたいと思います。
その痛感したところとは、(タイトルの通りですが)浴室の断熱についてです!

我が家では浴室はトステムの「ラ・バス」を採用し、オプションとしてサーモフロア
採用しています。が!


寒さの厳しい日の浴室の床の冷たい事!


ショールームにサーモフロアの効果を比較できるデモがあって、そのデモではサーモフロア
採用と非採用とでまったく冷たさが違ったので、これを採用しとけばどんな寒くても大丈夫だろう、
と踏んでたのですが、実際には「素足じゃ冷たいを通り過ごして痛い!」が正直な感想です。
(あくまでも冷え込んだ日の感想です。)

サーモフロアがあるとないとでどれだけ違うのか、今となっては比べようもありませんが、
サーモフロアを採用すれば床の冷たさとはおさらばさ」と思ってる方!+αの対応策の検討を
強く推奨します!!

また、我が家は浴室乾燥機(=暖房)を採用していない為浴室は入浴中でもそこそこ寒いです。
最初は浴室の窓をやや大きく取った為そのせいかとも思いましたが、触ってみる限り窓やサッシが
冷えてる様子もなく、やはり浴室自体が冷えてる模様です。


そしてもう一つ。私も思い違いをしてましたが、「魔法瓶浴槽」です。
確かに保温効果は何もしていない浴槽に比べれば保温効果は高いです。蓋も断熱効果の高い組蓋に
しているので、蓋を閉めていれば、暖かさは長持ちです♪
じゃあ何が思い違いかと言うと、「蓋を開けてればやっぱりぬるくなる」と言うことです。。。
湯に浸かってる最中は蓋は開けてるので当然ぬるくなりますよね。。。orz

とにかく思ってた以上に浴室が寒かった、と言うのが今年の冬の印象です。
(私が寒がりなだけかも知れませんが)


建築中にたまたま見る機会がありましたが、システムバスの床下はすっぽんぽんで、直床下です。
(これを見た時には手遅れですが、そりゃ冷たくもなりますよね~orz)
これから家を建てられる方はぜひ、システムバスのオプションになっている断熱材の採用や、
浴室暖房の採用を検討される事をおすすめします!



>参考になった方はポチ~ッとお願いしますm(; _ _)m



PS
ブログの趣旨とは関係ありませんが、この度の地震に被災された方に対し、心よりお見舞い申し上げます。
ご家族、親戚の方を含め、皆様のご無事をお祈り致します。

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活




