家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





やっちまった(; ´ Д´)



ご無沙汰しておりました。ひろです^^;


先日アイロンをかけようと準備をしておりましたところ
やってしまいましたorz

キズ


アイロン本体を床に落としてしまいました。
人の上に落ちてたらケガしてる位の落とし方なのでやむを得ないのですが、
アイロンの先端がバッチリ床に食い込みガッツリキズが付いてしまいましたorz
一緒に写ってる指は小指(深爪)で幅は約1cmです。

無垢の床は水をしみこませたティッシュをキズの上に置いておくと水分を吸って
ある程度は凹みも元通りになるのですが、今回はさすがに無理なご様子ですorz

おそらくは何を使ってても今回のキズはどうにもならなかったと思いますが、
パイン材の床はとても柔らかいので採用をご検討の方は特にご注意ください。
ベルトのバックル、携帯電話、製氷皿で作った氷、etcetc
当たり処が悪ければ一発で凹みます^^;


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m

 

【チェアマット クリア 透明 キャスター 床 キズ防止】【安心の日本製】 チェアマット クリア 透明 キャスター 床 キズ防止 『テカらないベタつかない 床を保護 フロアシート クリア 1畳 [180×91cm、厚さ1.5mm]』 透明 フローリング チェアマット (A712) 【プレミアム PB】



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


見落としていた問題が露見!


こんにちは、ひろです^^
暑い日が続いていますが、皆様体調を崩されてたりしませんか?


先日我が家に困った事が発生しましたのでご報告致します。
(正確にはギリギリセーフだったんですが^^;)


実は私、これまで会社にはマイカーで通勤していましたが、諸事情により6月から
電車通勤に変えました。
「電車はしょっちゅうは使わないものの、その気になればちゃんと使える位置で
土地を探そう」と言う配慮が功を奏し、片道20分ちょっとはかかるもののどうにか
歩いて駅までを往復していた訳です。

ただ、さすがに毎日の事。加えて夏の暑さ。
皆様ご想像の通り、1ヶ月半頑張ったところで「さすがに歩きは・・・」と弱音を
吐き、嫁に自転車を買う為の交渉に入った訳です。
駅に停めるんだったらあんまり高価な自転車は×、という条件の元お許しを
いただきました。

ここで問題が見つかりました!


家のどこに自転車を停めるの?(・∀・)


ですよ。
我が家は間口が狭く、道路に面している部分は駐車場2台とアプローチのみ。
加えてアプローチ部分は階段になっているので、ここに駐輪は不可。
家と塀の何だかよく分からない隙間に押し込んでいる方も見かけますが、
我が家は家の建っている周りが道路より1.2mほど高くなっていて、そこに自転車を持ち上げて
停めるのも不可。

自転車を停めるつもりで作った訳ではないのですが、駐車場の脇(=高くなった家の基礎
までのアプローチ階段の下)に倉庫を作っていたので、自転車側をコンパクトなものを
選ぶことで目先の問題は回避したのですが、将来子供が自転車に乗るようになったらスペースが
足らんくなるかもです(; -"-)
しばらくは大丈夫でしょうが将来困ったことになりそうですorz

ちなみに、余談ですが自転車はこちらを購入。
電動アシストではないですが、ギアの段数が多くアルミで軽いので坂道でもある程度は
登れます(* ^ー^)b  さらに鍵、ライトまで標準装備!

ドッペルギャンガー213 bellissima 20インチ 折りたたみ自転車 ライト、カギ付 DOPPELGANGER 213 bellissima 【代引不可】

価格:18,980円
(2012/8/14 16:39時点)
感想(0件)


家を建てる前に自転車に乗ってたら確実に駐車スペースを気にしていたと思うのですが、
その時点で自転車に乗ってなかった事が原因での考慮漏れです。
自転車に限らず他にも同様の問題が潜在してそうで怖いですが、これから家を建てられる
皆様、どうかご注意下さいませm(; _ _)m

>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


やっと机を買いました♪


こんばんは、ひろです^^


以前机が欲しいと記事にした事がありましたが、もうじき新築2年のタイミングに来て
ようやく机を購入しました♪
270cmほどガバ~っと壁が空いてたところに贅沢に机とキャビネットを置いてみました(^0^)


机

家具はそれぞれ以下で購入です。
机     : ニッセン(150cm引出付き)
キャビネット   : イケア
イス(肘掛け付き): アウトレット

これだけ揃えて2.5万円位ですから安く揃えられた方だと思います^^
イケアは安くてオシャレな家具が沢山ありますので、家具を買われたい方は
(近くにあればですが)ぜひ行ってみる事をおすすめします。
単純に家具だけじゃなくて、作りつけになるような家具も色々置いてありますので
間取りを考える時など選択の幅が広がるかと思いますよ♪


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


芝の手入れをしました♪


こんばんは、ひろです^^


またしても昨年末の大掃除の時の話になりますが、新居に住みだしたっきり
手入れもせずほったらかしだった芝の手入れをしてやりました^^

どうして芝をほったらかしてたかと言うと


メンドクセ(# ´Д`)


と言う事ではなく(もないけど)芝刈り機が無かったとですorz
我が家は庭側は植栽は一切なし。芝は駐車場の一部にデザインとして
取り入れてるだけで面積は畳何枚分かしかありません。

そのわずかな芝に対して立派な芝刈り機を買うのもね~、と言うのもあって
とりあえず剪定ばさみを数百円で購入しましたが、安物のはさみだった事も
あってほとんど切れずorz
と共に、いくら小面積とは言えどはさみじゃ埒が明かない事を実感。
結局芝刈り機を購入することにしました(ノд-。)クスン


と言う訳でホームセンターに行ってみたんですが、、、
芝刈り機って案外高いのね(・∀・)

よくある長い柄の先に歯が付いて立ったままで使える業者が使ってるような
タイプだと一万前後位、カートの様なものをゴロゴロ~と押して刈っていくタイプの
ものも一万円ちょい。
ハンドバリカンの様なものだと四千~五千円でしたがこれだと地べたにしゃがみこんで
使わないといけないので大変そう。。。orz

使用の頻度と芝の面積を踏まえるとあんまり立派なものを買ってももったいないし、
何よりも仰々しいし(;ーwー)
使い勝手と金額のはざまで納得行くものが見つからず、ずっとほったらかしだった
訳ですよ!


と言う訳でずっと伸びっぱなしの芝を見えない事にしてたんですが、いつまでも
そういう訳にもいかないので必殺の楽天市場であさって見たところ希望の商品が
見つかりました!

草刈の助[TU-340]

価格:3,770円
(2012/1/15 18:19時点)
感想(9件)


これだと使い勝手も満たしつつ値段もピッタリ。
レビューを読む限り安かろう悪かろうでもなさそうなので買ってみることにしました^^

実際商品が手元に届いて組立ましたが、組立自体は説明書にある通りに組み立てれば
いいだけなので特に難しくはありませんが本体の雰囲気はまぁお値段相応にちょっと
チープな感じにはなってますf^^;
歯の部分は金属製ではなくて釣り糸を太くしたようなナイロン製。
「ホントに切れるんかいな」とは思いましたが、その辺は大丈夫でした^^ これも
結果オーライで、芝のすぐ横はコンクリを敷いてるので金属製の歯だったら歯がすぐ
駄目になったりコンクリの方を痛めたりしてただろうなぁと。

使い心地については思った以上にちゃんと切れました^^(もちろん金属歯程ではないですが)
歯を芝に当てる時にちょっとコツは要りましたが、結構しっかりと刈れます♪
しかも充電式のコードレスだったので誤って電源コードを切ってしまう心配もありません。
(この事故はチョイチョイあるみたいです)
値段の割に良くできた商品だったので、私と同じようにちょっと使えれば良いのに、、、
と思って購入を検討されてる方にはぜひおすすめしたいと思います^^
逆に広い面積をガッツリ刈りたい方は別の商品を探された方がイイかも知れませんねf^^;


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


パイン床材の日焼けとお手入れ


皆様あけましておめでとうございますm( _ _)m
本年もどうぞよろしくお願い致します^^


昨年の大掃除中リビングの家具を全部よその部屋に移して床の拭き掃除とワックスがけを
行いました。その最中ダイニングのラグをはぐって日焼けの後を発見!
1年半位ですがこんなにも色が変わるんだなぁとシミジミ。。。

日焼け跡

左が日焼け後の飴色になった部分、右側がラグの下で日焼けしてなかった部分です。
写真だとちょっと分かりにくいですが写真で見えてる以上にクッキリと日焼けしてます^^;
この日焼けも無垢材の”味”なので良しとしておきます^^
(この日焼けが気になる方はは間違っても無垢の床は選ばない方がイイです。)

さて、日焼けの跡ばかりみても掃除は進まないのでリボス塗装用のクリーナー兼ワックスの
「グラノス」を使って床掃除を行いました。

リボス自然健康塗料「グラノス」メンテナンス用水性ワックス

価格:1,260円
(2012/1/4 17:49時点)
感想(0件)



使い方は計量用のボトルに説明書で指定されてる量の原液と水を入れてよく混ぜた後、
床に塗り広げて行くだけで、初めてでしたが使い方は簡単でした(^-^)
よっぽどの事が無い限りは塗りムラとかは無いと思います♪
1Lの商品もありましたが、使ってみた感じそんなにしょっちゅう使う物でも無いので
250mlのもので良いように思います^^
匂いもあまり気にならなかったので換気とかもあまり気にする必要は無かったですよ♪
(ちなみにリンク先の小山商店さんで買わせてもらいましたが、早々に発送いただけて
助かりました^^ ホームセンターでは一般的には扱ってない商品の様ですので、
通販で購入するのが楽かと思います。)

さて、あとはひたすらワックスと雑巾を持って床を拭いて行くだけですがこれが超大変です><
「床掃除」と「ワックスがけ」を両方したかったので途中で液の濃度を替えて、この日は2回床を
全部吹き上げる事になりましたorz
乾くのはさほど長い時間はかからず(2時間程度?)その間は2階で休憩。
結局2回分一人で拭きあげたので、この日は半日位床に這いつくばってたと思いますε=( ̄。 ̄;)

乾いた後はボヤッとした光沢が出てイイ感じです^^
靴下履いてるとしばらくはちょっとすべりましたけどねf^^;
リボス塗装の床を採用されている方はお手入れにどうぞ(*^ー^)b

>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活




