家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





いよいよ契約です!

こんにちは、ひろです^^


先々週、先週と打ち合わせは細々とした棚の高さや窓の位置などの確認が
続いていましたが、ついに本日契約の運びとなりました^^


キッチンのチョイスをどうするか、未だ決め切れていないところはありますが、
今後の申請業務等々には影響はしないと言う事で、現在検討中のトーヨーキッチン
(奥行き900)の状態で話を進めます。
結局予算的には2Fのシャッターをやめたり、ベランダへのドア(横方向からの
入口)を外したりでどうにか3080万程度には落としました^^;

今思えば昨年11月からスタートした間取りの検討ですが、終わってみればここまでで
早4ヶ月半。途中土地の測量結果が出た時点で2度に渡り間取りの変更を余儀なく
されたとは言え長かった。。。orz
ここまで長期化するとは思ってなかったですが、旧記事「経費節減を頑張ってみる 」で
書いたつなぎ融資利息の節約をやっといて良かったと結果論ながら思いましたf^^;

おかげでここに至るまで利息を気にせずしっかりと詳細を詰める事が出来ました^0^
もしやってなかったらと思うと。。。orz


まぁそういう訳で間取りに関わる検討は本日でいったん終了。
契約を行う事で家づくりも大きな節目を迎えました^^
古家の取り壊しと地質調査等を3月下旬からスタートし、順調にすすめば7月末には引き渡しとの事でした♪


ようやく間取りが落ち着いて「長かったね~」と話す私達夫婦に営業T氏が一言。

まだまだ決める事は山ほどありますよ~

まだまだ先は長そうですorz




>とりあえずお疲れ様のクリックをよろしくです^^;




テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


最新の間取り図公開

こんにちは、ひろです^^

先週はかなり長時間の打ち合わせに臨んでいた為一週お休みさせていただきました。
わざわざ読みに来ていただいた方がいらっしゃいましたらすみませんm(;_ _)m

床の話ばかりじゃ話が進まないので先にできる話を進めましょう、と言う事で
窓とスイッチ・コンセント類の話を進めてきました。

唯一我が家の外から見える道路側の部分やLDKのキッチン対面は「窓の取り方を
工夫したいね」と夫婦で話してましたが結局極々普通の窓になりました。ちょっと残念。

打ち合わせの中でイメージ図を作りながら何パターンかは試してみたんですが、どれも
シックリとは来ず、採光と風通しの兼ね合いからオーソドックスな窓になりました
LDKはすぐ隣がお隣さんになるので縦に細長い窓を等間隔に配置し、吹き抜けの上部には
大振りな窓を取り付ける事にしました。
(この位置は2Fに上がって階段正面になるので1F・2F共に採光は抜群です^^)

コンセント類は特に可も無く不可もなく、な感じです。
掃除機のコンセントが足らない事が無いように、と言う点は注意しましたが際立って工夫した点は
無いかもです。強いて言えばキッチンとダイニングテーブルの間(の作業スペース側)の床に
埋め込み式のコンセント(よくオフィスの床に設置されてるイメージです)を取り付ける
事にしました。アイランドだとキッチン自体にコンセントを設ける事が難しい為、卓上のIHも
キッチンのミキサーも両方使えるように、と言う事でこの位置です。

よく掃除が楽になるように、と言う事で腰高のコンセントを設ける話を聞きますが、うちの場合
それをやると「掃除機専用」に近くなってしまいもったいないね、と言う事で見送りました。

スイッチ類は
 1.階段を下りてきた辺り : 廊下、および外構部分のスイッチ
 2.廊下からリビング入って左手 : リビング内照明
 3.ダイニングテーブル横(収納の側面) : キッチン・ダイニング照明、給湯、インターホン、他諸々
に集約しました。
キッチンのスイッチは壁面として使えそうなのがこの位置しかなかったのでスイッチ山盛りです^^;
玄関ポーチ、玄関土間、トイレの3個所は人感センサーにしました^^

そんなこんなで現在の間取りはこんな感じです^^
     【1F】          【2F】
1F平面図090221  2F平面図100221

※ダイニング横の収納は実際には奥行き半分でFAXを置く為のカウンターになってます。
※食器棚を置くスペースは扉は付けずに食器棚を後置きです。
※浴室のリネンも食器棚と同様です。

特筆すべきはウォークインクローゼットでしょうか。
ハンガー側は普通ですが、対面の棚は30cm程度で浅めにしました。
我が家はただしまっておくだけで普段使わないものが多くなりそうなのでハンガー上の枕棚を
広めに作ってそういったものは上にあげてしまおうと言う事にしました。
普段使いするものでそれほど奥行きのあるものは無いと判断したので、ハンガー対面は浅くし
動線を確保。
奥行きが必要なものは突き当りにしまいます。(蒲団や毛布類はここですね^^)
おかげで主寝室を広くできたのでTVやら机のスペースが確保できました。
家具を持ち込んだ雰囲気次第では嫁さんのドレッサーは置いてあげたいものです。
(結婚する時にそんな話をしてたのでf^^;)

>「これは使いにくいよ!」と言う点がありましたら漏れなくご指摘ください!



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


リビングの収納について

こんばんは、ひろです^^


昨日またハゼモトさんと打ち合わせしてきました。
間取りについては「年内に間取り決めきれずorz 」の回で掲載した後出し案を採用する事で
決着しました^^
キッチン周りの導線が狭い事を気にしていましたが、食器棚周りのレイアウトと奥行きを手直しする事で
キッチンの内、外共に標準的な広さを確保する事ができました(*^0^*)

ほとんど間取りは決定に近いところに漕ぎ着けたのですが、残っている点が2つ。

1.ダイニング裏の収納
 打ち合わせ後、キッチン周りの導線確保の為に寸法を750mm×750mmに変更しています。
 その事自体は問題ないのですが、現在の間取りだと電話を置く場所が無い!!のです。
 理想的には部屋のほぼ中心にあたる、このクローゼットの位置が何事につけて便利が良いと
 思うのですが、このクローゼットを他に移動するにも移動先が無いのでどうしようかと。
 さすがにTVの横に電話を置く訳にもいかず思案しています。
 この収納には古新聞と冬場の(普段着る)上着を入れておこうと考えてましたが、電話をこの位置に
 おく場合はそれを諦める必要があります。古新聞は階段下に収納を設けるつもりなのでそちらに、
 と思いますが、上着についてはそうはいかないですしね( -"-)
 外にコートスタンドの様なものを置いてそこに掛ける事も有りですが、嫁曰く「部屋から見えるような
 位置には掛けたくない」との事で、普段の上着は別の場所にしまう必要がありそうです。
 2階に持って上がればもちろんOKですが、いちいち上着を取りに2階に上がるのもちょっと
 面倒そうです。

 この収納を諦めた場合はこの位置に電話のほか、文房具や常備薬など生活上必要な諸々をしまいこむ
 スペースに当てる事になると思ってますが、簡単に諦めて良いものかどうか、思案中です( -"-)
 キッチン周りの壁面がこの収納の壁しかないので、うかつに無くしてしまうと給湯なんかの
 スイッチ類の行き先にも困りそうですからね~。。。


2.玄関ポーチ
 玄関のポーチについて屋根のかかっている部分が奥行き450mmしかありません。
 で、相談したところ外付けできる庇を付けようか、との提案がありました。
 ↓こんな感じの奴ですね^^
 玄関イメージ
 もちろん頭の真上から雨よけであればこれで十分なのですが、横からの降り込みをどう考えるか
 悩んでます。
 柱が必要になるような立派なポーチを作る事も有りですが、この場合費用は30万近くになり、
 予算を超えている状況の中でそれだけの費用を投じる価値があるかどうかも判断に悩むところです。
 横からの降り込みをどうにかして避けられれば上の写真のような庇で十分なんですが・・・( -"-)


はてさて、どうしたものか・・・( -"-)( -"-)( -"-)

>応援よろしくお願いしますm( _ _)m



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


年内に間取り決めきれずorz
こんにちは、ひろです^^
年越しの準備と打ち合わせとが相まってしばらく間が空いてしまいました。
ごめんなさいm(;_ _)m


さて、しばらくぶりの状況報告ですが結局年内での間取り決着はできませんでした><
とは言え、これまで詰めてきていた間取りは一旦固まりました。
こちらです^^

    【1F】          【2F】
1階平面A   2階平面A
   
※外講は今からなので、あしからず^^;

ただしこの間取り、微調整を入れていく中で奥行きがさらに伸びてしまい今となっては
コスト高な感じです。

そんな最中、以前見学に行ったまんま放置していたメーカーがここに来て営業をかけてきました。
ここで強かな嫁の登場です^^;
既にハゼモトさんとは契約済みですが、その事実は伏せ、現在の状況を説明し間取りを検討いただく事に。
ちなみに予算的に合わない事は容易に想像ができるのでこちらのメーカーになびく事はほぼありません。

だもんで、完全に間取り検討の為に利用する形になってしまいます^^;
親身になって頭を抱えてくれてる姿を見ると心苦しいですがそんな中出来上がった間取りが
こちらです^^

    【1F】          【2F】
 1階平面B      2階平面B

2Fの収納、主寝室、吹き抜けのバランスは修正が必要ですが1Fについては見事です^^
これまではペニンシュラキッチンを前提に検討してきましたが、アイランドキッチンを取り入れる事で
間取りの選択肢が広がり見事に収まりました。
(この辺はさすが大手ですね)

この間取りをハゼモトさんに持っていって相談したところ、キッチンのグレードアップと駐車場左の
よう壁工事を加味しても家が小さくなる分費用は抑えられるとの事です^^b

ただ、このプランも心配事はあります。
1つ目はキッチン周りの動線がしっかり取れるか?
2つ目は嫁が嫌っていた「キッチンの内側丸見え」が避けられない事。

(ちなみに私はさほど抵抗ありません^^;)

1つ目はキッチンのサイズを調整すればどうにかなりそうですが2つ目は嫁が妥協しない限り
どうにもなりそうにありません。
この1点が妥協できるかどうかでこちらの案が採用できるかどうか決まりそうですが、
嫁が踏ん切りがつかない為に結論は年越しに持ち越しになりました^^;

庭が広くなったり、
お風呂に堂々と窓を付けて開放的にできたり、
脱衣所にしっかり収納が取れたり、
キッチンのグレードを上げれたり、
でもコストは安くなったり。

かなり色々なメリットはでそうなんですけどねぇ。。。
皆さんはどちらのプランが良いと思いますか??

>今年一年ご愛読いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いしますm( _ _)m



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


やりなおしorz
こんばんは、ひろです^^


終末また打ち合わせに行ってきました。
測量を行った測量師の方と営業T氏が話をしてきたという事でその報告をいただきました。
うやむやだった塀の話は先日よう壁の件で注文を受けた方側は要相談と言う事ですが、
反対側の方とはきれいに話が付いていたようで、道路側のよう壁はお隣さんの物、崖側のブロック塀は
家の物、と言う事です。これがハッキリしただけでも私としては恩の字です♪^^
さらに崖のよう壁補強も崖ギリギリまで家を建てるような事をしなければ特に補強工事は必要なさそう
との話も。ここに来て30万~40万の費用が浮くのもとっても助かります^^v

ですが良い話ばかりでもありません。

間取りの方は結局狭かった間口をさらに450mm削ろうと言う事になりました。
元々お隣さんとの塀からの距離も引っかかってましたし、半端に必要最低限の削り方をするよりは
全体的に間口を削る方が良いんじゃないかと。(これは私の判断ですけどね^^;)

ただ、間口が3.5間ある前提で考えた間口をそのまま強引に3間にしてもシックリくるはずは
ありません。ハゼモトさんから間取りの再提示がありましたが、ただ狭くなるだけならいざ知らず、
必要と思って付けた収納が無くなったり、階段がリビングに張りだしたり、と言う希望の劣化が
生じたままでは当然ですねorz
せっかくできた間取りを諦めるのはとっても惜しいんですが一旦白紙に戻して考え直す事に
しますorz

各部屋のサイズを計算する限りまだ十分に広さの確保は可能そうです。
と言う事は例え間口が狭くなっても工夫次第では希望は満たせるという事!
お気に入りの家を建てられるように自分でもじっくり間取りを考えたいと思います!

と言う訳でこの後間取りを考えるのでちょっと短いですが今日はこの辺で!
ちなみに、自分でも間取りを散々考えたのでちょっとコツが掴めてきたように感じます。
この辺の事は少し落ち着いたら記事にまとめたいと思います^^b

>間取りの検討頑張ります!



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活




