家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





照明難いー!!!
こんばんは、ひろです^^


打ち合わせが急ピッチで続いてブログへの書き込みが追いつかんです∴(´д`)∴

えーと、とりあえず外観のサイディングは決まりました(*^o^*)
元々凹凸感の少ない我が家。色の塗り分けができるところも限られてるので
色分けのパターンはあっと言う間に決まりましたA^-^;)
白をベースに玄関ドアともう一カ所でワンポイント、と言う配色です(^-^)
ワンポイントのサイディングは塗り分け部分がかなり狭いのでランクアップして
気に入った物をチョイスしました♪
最近よく見かける木目調の焦げ茶のサイディングを使おうかとも思いましたが
何軒か隣に同じ配色の家が建ってたので少しだけ変わった色目のサイディングを
チョイスしました。どんな仕上がりになるか不安やら楽しみやらf^_^;
ちなみに標準の枠内では唯一セルフクリーニング加工がされている「ニチハ」の
サイディングでそろえてます^^
どんな見た目になってるかは完成してのお楽しみと言う事で!



そして今日は朝から福岡に行って照明を見てきました!
パナソニックのショールームに行きましたが半日缶詰めですorz

実は週末の打ち合わせで照明を決めてしまう予定でしたが「何でもイイ」と思ってた
場所以外は即手詰まり。


超むずい。。。orz


照明ひとつで部屋の雰囲気が全然変わるとも言われかなり萎縮してしまいましたorz
とまぁ、そう言う訳でショールームのプロの知恵を拝借することにA^-^;)

ショールームでは明りの効果についての講義からスタートです。
色んな照明が100個位あるんじゃなかろうかという小ぶりなLDKを想定した部屋に
連れられて色んな効果について説明いただきました。

蛍光灯と白熱灯とLEDの違い。
蛍光色と白熱色の違い。
照明の配置位置による感じ方の違い。


これが結構為になる!
「へ~」と感心しきりです^^;
自分で照明を買いそろえられる方も一度こういったショールームで説明を聞くと
とても参考になると思いますよ!私的には「行って損は無し」と思います♪

さて、肝心のプランニング。
私の部屋は「極力シンプルにすっきりと」を基本にまとめていってる為
 ・ 1Fはほとんどダウンライト
 ・ ダイニングのみポイントでペンダントライト。
 ・ 1Fの和室と2Fは予算削減の為持ち込みのシーリング

と言う構成です。

蛍光灯の方が電球の持ちもイイし電気代も少ないですが、明りが点き切るまでに少し時間が
かかると言う事で廊下やトイレなど点き消しの頻度が高く点けてる時間が短い場所は
白熱灯。LDKなどの居室は蛍光灯、と言う使い分けをしました。
さらにLDKでのダウンライトの配置ですが「自分じゃ絶対こうはしないな」と
言う様な配置をどんどんしていきます。。。

「部屋全体はぼんやり明るく」リビングのテーブル周りやキッチンの上など「何かを
する場所はバリッと明るく」と言うメリハリのある配置をしていくんで正直「家の照明=
シーリングライト」と言う環境で育った私には少し不安のあるレイアウトでした(; -"-)
プロが言うんだから間違いは無いんでしょうが。。。

ダイニングのペンダント(のデザイン)だけは部屋のコーディネートに関わるので
再度ハゼモトの担当さんと調整する事にしましたが、とりあえずこの個所以外は
ほぼ決定できました^^
色々工面いただいてほとんど標準からのはみ出しが無いように調整いただき、どうにか
照明のプランニングは完了です!
(どっちにしても1か所はシーリングライトを買い足しになるので、それなら主寝室も
その分のお金でちょっとおしゃれにしようかな~とも思ってしまいますが、そこは
ほぼ全ての仕様を決めて予算を確定したうえで最後に相談しようと思いますf^^;)


ちなみに、「洗面所とトイレ以外の照明はプラン外です」と言うビルダーで建てられている方は
要注意です!ハゼモトさんは標準で家中の照明が組まれているので問題ありませんが
そうでないと照明だけでとんでもない出費になります!
シーリングライトですら安い1.5万円程度のものでも家中新調すると10万弱位の金額になるし、
それこそモデルハウスの様に照明に凝りたいと思ったら照明だけで50万位かかる事もあるそうです!
特に住設だけで予算を使い切り気味になっている方は要注意です!

>仕様決定まであともうちょっと!><




テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


床祭り その後

こんばんは、ひろです^^


前回の「床祭り」の記事を書いたあと、自分でも何か気に入る材質のフローリングがないか、某大手
フローリング業者にサンプルを請求してみました。

その際に自分がどのような条件のものを探しているかも一緒に伝えていたのですが、丁寧にもその業者から
メールで返事がありました。



お客様が挙げた樹種は全て希望には添いません



との事。
それはもう見事なまでにバッサリと一刀両断です(T▽T)
そりゃ駄目モトでしたけど、、、そんな、、、そんなさ、、、orz

んで、「お勧めがあれば教えて下さい」と厚かましくもサンプル要求の際に添えて連絡したんですが、
そこでお勧めです、とその業者から勧めていただいたのが、







パイン







もちろん施工元の工務店(ハゼモトさん)からもパインと杉を勧められたけど、杉は和風に
なるからパインを仮決め中、と言う状況まで業者に説明したうえであえての回答です。

けっしてハゼモトさんからの提案を疑ってた訳ではないですが、これだけ説明したうえで、
フローリングの専門家がパインを勧めてきたという事は本当に他に選択肢が無いんだろうな、
と自分の中で溜飲がおりた感じです。
これ以上は他に何か無いか探すよりもパインのフローリングでいかにイイ感じに仕上げるかを
考えた方が良いと判断しましたf^^;

そんな訳で床材はパインの無垢フローリングに決定です!(^0^)/


>遠回りでもきちんと可能性を探る事は大切ですよね? ね!?



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


床祭り


こんにちは、ひろです^^

今週は訳あって1週間ぶち抜きで仕事はお休みです♪
(と言っても体調崩したとか心配頂くような事ではないですよ?^^;)
ただいま家の中の片付け等々を済ませてコーヒー飲みながらまったりとブログを
執筆中です♪


さて、現在打ち合わせの内容は作りつけの棚なんかの高さの微調整に話が及んでおり、
詰めの話が続いています。

が!

未だビビッとくる床材にはめぐり合えずorz
ちなみに今のところはパイン材を採用しましょう、と言う事になってます。
(ちなみに階段は標準のままにする事で落ち着けましたA^^;)
もちろんこのパイン材がイヤだ、と言う事ではなく質感的にも予算的にも何ら問題は無し。

ただ「使ってる間に黒ずんでくるよ」と言う話をよく聞くので

~~~・・・(; -"-)

となってる次第ですorz
(とは言え、このまま行けばパイン材で決定となるんですけどね^^;)

私達が希望している条件は、

①比較的柔らかめの素材である事。
②洋風な木目である事。
③比較的安価なもの。
④踏んで冷たく感じない事。


です。
欲を言えば「幅広」とか「オイル塗装済み」とかはありますが、まずはと言う点では
上記の4点でしょうか?
色白だと汚れが目立つ、と言うのは確かにその通りだと思いますが、
ただでさえチョイスで悩んでいる中で経年変化による色の差まで踏まえると
頭を抱えてしまいますorz

色んな床材のサンプルをハゼモトさんに取り寄せていただいたので、前回、前々回の
打ち合わせはその回の打ち合わせでの決め事を決めた後に床材選びタイムです。

大量のカットサンプルを打ち合わせ部屋の床に並べて夫婦で踏みまくる事しばし。
小さな板をふらつきながら踏んでまわる姿はさながらツイスターゲームの様ですf^^;


ふみふみ、、、










ふみふみ、、、











ふみふみ、、、













さっぱり分からんわ~~~!!!ヽ(`Д´)ノ
どなたかお勧めがあればおしえてぷりーずorz


>しばらくやってると足裏が麻痺って違いが分からなくなりますorz



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


予算オーバーの危機!


この週末恒例の打ち合わせでした♪
(最近ちょっと打ち合わせが楽しみです*^.^*)


結局迷っていた玄関とリビングのクローゼットは以下の通り対応する事にしました。

● クローゼット
 服は壁に掛けられますがFAXは掛けられないという事で結局クローゼットは諦めて
 FAX置きに使う事にしました。(あわ良くば階段下にでも服を掛けられると良いんですが。。。^^;)
 ただスイッチ類を設置する為に壁も必要と言うことで、下半分は今のまま。FAXを置く高さを境に
 そこから上の奥行きを半分にして上半分は棚にする事にしました。
 そしてその棚の側面(キッチンを向く方)に温水器やらインターホンやらのスイッチを並べます。
 スイッチ類が縦にいくつも並ぶのが絵的にどうかという話はありますが^^;

● 玄関
 結局アルミ庇にしてコストを抑える事にしました。
 ただ、玄関で鍵を開け閉めして濡れる時間を少しでも短縮しようと言う事で、防犯も兼ねて
 トステムの「CAZAS」を採用する事にしました。(詳しくはトステムのHPをご覧下さい^^)
 実際のところどれだけ雨の振込みがあるかは分からないですが、外観はかなりすっきりするので
 これはこれで良かったと思います。
 これでありゃ~、って位雨が気になるようだったら、、、どうしよう(; -"-)
 でもこればっかりは建ってみないと分からないですもんね!


さて、これが決着したところでおおよその装備も固まり、現時点での見積もりが出ました。
その額ざっと3120万! 

実は先週見積もりをいただいていましたがその時点では3170万。
これは高すぎると言う事で例の庇だったり、無垢の建具だったり、私達の希望に対して差し支えない部分は
削っての結果です。
以前記事にも書いていた崖裏の補修工事は結局必要無さそうなので余力として30万位はまだ落とせそうですが、
これ以上削ろうと思うとここからは自分達の思ってた希望を諦めていくことになりそうです。。。orz

トイレをタンクレスにしたり、床を無垢材にしたり、キッチンもかなり良いものを選んだり
結構いい感じの仕様にはしてますがキッチンを軸にした間取りにしているのでキッチンを安いものに
落とす事はできれば避けたいところです。(と言うよりアイランドキッチンじゃないと成立しないので
嫌でも良いキッチンになります^^;)

あとはタンクレストイレと無垢の床ですが、両方諦めても50万ちょっと位しか稼げそうにないので、
順当に行くと予算オーバーですorz
どうしよう、困った~、、、(; -"-)

結局構造的な部分にお金がかかってるのでオプション扱いの設備と言ってもそれほど落とせる部分は
残ってないんですよね~。。。

>皆さんも同じ道を辿りました?



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


トーヨーキッチンに行ってきた


この3連休は休みを有効に使おうと言う事で福岡市にある「トーヨーキッチン」の
ショールームに見学に行ってきました^^


前々回の「年内に間取り決めきれずorz」 で後追いで提示した案をハゼモトさんに相談したところ、
「この間取りならば!」と熱く勧められたキッチンがこのトーヨーキッチンのキッチンでした。
地元にはショールームは無いのですが、「ぜひ見に行って下さい!」と強く押された事もあり、
ドライブがてら見学に行ってきました^^

ちなみに、この「トーヨーキッチン」は私はあまり知らなかったんですが、住宅専門誌なんかを見ると
ちょいちょい採用されてる写真を見ますね。
この会社はキッチン専門でやってる会社らしくて、会社の大きさ的には割と小さいらしいですが、
とっても機能的で個性的なキッチンを作られてるそうです。


さて、実際ショールームの中に入って一目見た感想ですが、

むっちゃオシャレ!!∑(゚□゚ )

です!
他の住設メーカーはまぁレイアウトの工夫こそすれど、基本的にはただ並べてるだけですが、
トーヨーキッチンのショールームは内装にかなり凝ってます。
そんな中にステンレスのこれまたオッシャレなキッチンとシャンデリアが並んでる訳ですから、
ただただ、

すげー・・・(゚□゚ )

と思うばかりです^^;
さて、アポ無しで飛び込んでスタッフさんを捕まえて色々説明を聞いたんですが、気取った内装とは
裏腹にとっても丁寧に説明して下さいました♪多分これまで見たどのメーカーのショールームより
応対は丁寧だったと思います。

このメーカーのキッチンの特徴ですが、ざっと並べると
①ステンレスを使った頑丈でオシャレなキッチン。
②3-Dシンク(シンクの中でプレートを3層に渡って使い分けられるという物です)
③広い作業スペース(②の賜物です)
④床から浮いている事での掃除のしやすさ(床材の持ちの良さ)
⑤空調を妨げない配置(これも④があるからこそです)

と言ったところです。
この辺は私が一生懸命説明するよりメーカーのHPをご覧ください^^;

 トーヨーキッチンの公式HPはこちら

私は廉価版グレードになる「BAY」という商品のアイランド型で
見積もりを取ってもらいましたが、大体120万位になりました。
他のメーカーのキッチンと比べてもこれならバカ高い訳では無いですが、普通は取り扱いが無く
ハゼモトさんでの仕入れの値段が全く異なるとの事で、現在選んでいたキッチンより40万程度は
上がるのでは、と言う事でしたorz
でもリフォームなんかで個人的に購入する場合はむしろ安い位かも知れません。

ちなみに、前回の打ち合わせでは「『奥行き750mm』のキッチンにしておいた方が良さそう」
という事だったので奥行き900mmと750mm両方の見積もりをお願いしましたが、アイランドだと
900mmしか扱いが無いそうです。
壁付けタイプだと750mmの扱いもあるそうですが、背面に化粧がされていない為オプションの
化粧板を設置してもらえばアイランドにできる事はできる、との事でした。
ただ、キッチン本体の値段はほとんど変わらないうえ、この化粧板が15万もすると言う事で、
結果としては奥行き900mmの物の方が安くなる、と言うちょっとおかしな結果になってしまいます^^;

ちなみに予算度外視だと「INO」と言うグレードの「D-LAND」と言うタイプだとダイニング
一体型でかつ奥行き750mmと言うピッタリの商品なんですが、、、予算はさらに100万は上がって
しまいますorz (でもこのキッチンメチャクチャカッコ良くて見るだけでもテンションあがります!)
いずれにしてもカッコ良すぎて普通の家に置くと浮いちゃいますけどね^^

どうも嫁さん的には収納の引き出しに不満(大振りなものは多いですが数が少ないです)があったよう
ですが、トータルでは使いやすくオシャレなキッチンと言う印象です^^
キッチンにこだわりのある方は是非一度見に行って見て下さい♪


ちなみに、キッチンとは関係無いですが小物としてディスプレイされていたこの豚のランプが
嫁さんはかなり気にいったようです^^ (各1万円也~)
web_fplightwb_all.jpg


>確かにスタンドかわいいね!



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活




