家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


造成に泣かされて

こんばんは、ひろです^^


前回の記事では皆さんから多くの応援や慰めの言葉をいただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m 
このブログやっといてホントに良かったなと思いました(*^.^*)
(ダダ下がりの私のテンションとは裏腹にブログのランキングは急上昇でした^^;)

さて、前回「詰み」とは表現しましたが、当然の事ながら家づくりを断念する訳にもいかず。
どうにかこうにか工面しながら話を前に勧める事になります(アタリマエ)

で、事ここに至って一から間取りを決め直す精神的体力もなく(蘇る4カ月の歳月。。。)
かと言って、既存の間取りのまま住設の仕様を組みかえればどうにかなるような話もでもなく。
結局無理なく落とせる部分は落としつつ、私的には「禁じ手」と考えていた
住宅ローンの借り入れ増額を行う事で落ち着きました(; - -)
予算内で収まった~♪と思ってたんですが、色々出てきてしまった以上致し方ないですなorz

ちなみに先日の記事で「100万」と言われてウェッ!となったんですが、週末の打ち合わせで
よくよく話を聞いてみると、確かに崖の補修は100万ほどかかるとの事でしたが、
元々契約の際に含んでた補修工事も含めての費用だと言う事で予算のアップは半分の50万
程度で済むとの事でした(それを早く言ってよHさん!^0^;)

前回の記事で太陽光発電の設置を諦めようかと少し書きましたが、よくよく考えると我が家の
電気代は電化住宅になるとどんな安くてもまぁ1万程度はかかるかと。
でもって太陽光があればこの1万円はほぼ0なんですが、代わりに借り入れを100万増やして
月々は約3000円程度支払い額がUP。
逆に太陽光を諦めれば予算は現行通りでOK。だけど今予定してるローンにさらに1万円の
光熱費が上乗せ。と言う事で、借り入れ増やしてでも太陽光残した方が月々は支払いが楽、
と言う結論に至り、結局このまま進める事になりました^^;
(ちょっと数字のいたずらにハマってるような気もしますが。。。)



でっ!

このままだとまだ少し予算からはみ出しちゃうんで駐車場のデザインをあれこれといじったり
キッチンの面材を一番安いものに落としたりで、どうにか借り入れ額を増やした状態での
予算内には収めました^^
(地盤の改良がどうか必要ありませんように。。。)

駐車場って当り前のようにコンクリって思ってたけどコンクリって思ったより高いんすねorz
手入れがどんだけ面倒臭いかは度外視ですが、面積当たりの費用は芝の方が数段安い!
と言う事で芝の面積を増やす事で外構の経費を節減しました^^


しかし今回の一件で外構の費用がどれだけ太いか良く分かりました。
本当に一声10万のペースでポンポン上がったり下がったりします。
段付きの土地を買った時は何とも思いませんでしたが、その土地を使えるようにする為に
どんだけ費用がかかった事か。。。
段付きの土地購入を検討されている方はこの辺よくご検討ください!


>前回は本当に応援ありがとうございましたm(_ _)m



スポンサーサイト

テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


外構の憂鬱
こんばんは、ひろです^^


前回のブログで書いたお隣さんとのよう壁の件について、本日早速工事担当の
Y氏から報告がありました。

以下要点だけを抜き出した報告です。

・お隣さんからはやっぱりガーデンパンも引っ込めてと要求がありました。
・ガーデンパンはモルタル仕上げなので「移動」は無理で壊して作り直しになります。
・パンを移動するので給排水の工事も必要です。
・土の埋め戻し等も必要になるので山砂なんかはこちらで用意した方が安くなります。


パンに関する報告はここまで。

えとー、読み通り?orz
(前回記事「古家の解体開始!が、しかし!! 」を参照)

ザックリとした額面だけ聞く限り、思ってたほど費用は大きくはなかったです。


ガーデンパンだけならね?(;  ̄□ ̄)

と言うのも、よう壁撤去後の壁面をただモルタルで仕上げるだけで済めばいいですが、
土留のよう壁を再度作り直さないといけないとなると、これまた結構な額になりそうですorz
Y氏もここは金額を伏せてたのでそれなりな金額なんでしょう。。。
こればっかりは壊してみない事にはどうなってるかは不明とのことです。

このよう壁撤去は土地の購入の際に約束になってた部分なので今更金額聞いて
「やめます」じゃお隣さんも納得しないでしょうし、どうするか。。。(; -"-)


庭側のフェンスも週末の打ち合わせでどんなものが組まれてるか見せてもらいましたが、

まんま公園のフェンス

でしたorz
前にT氏と「どんなフェンスになってますか?」と聞いた時には「外からは中が見えにくい物ですよ」
って話してたんですが、実際には丸見えです。。。orz
確かに崖の上なので誰が見るという訳じゃないですし、デザインの凝った高価なものを
選ぶつもりはないですが、だからってスッポンポンはさすがに選べないです!><

じゃあデザイン度外視で最低限庭の内側が見えにくくなるようなものに変えるとどうなるか
探してみましたが、一番安価そうな部類のものでも+10万位は楽に跳ね上がりました。。。
今のフェンスが安すぎて並みのフェンスでも値段が倍ぐらいするんですよねorz
しかもウッドデッキの上に立つとフェンスの高さも低くて落っこちそうな雰囲気でしたし、
これも安全な高さにすると当然ながらコストアップ。
落ちたら死んじゃうレベルの高さなんで、このフェンスは強度や安全面では妥協できませんし
悩ましい限りです(┬┬_┬┬)

まだほとんど何も話してないのにあれよあれよと当初の計画から1.7~1.8倍位に膨らむ様相の
我が家の外構。平均的な外構のコスト位は費用を見てたつもりでしたが。。。
掘ってみて初めて分かりました、と言った感じなら致し方ないですが、なんとなく当初から
こんなのが必要になると思いますよ」と言ってたものが今になってボロボロ費用から漏れてたのが
発覚。


なんだかなぁ。。。


>意気消沈の私に励ましのクリックをorz



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


古家の解体開始!が、しかし!!


こんばんは、ひろです^^


これまで長々と打ち合わせを続けてきましたがいよいよ工事スタートしました!(*^o^*)
とは言っても仕様は一部調整中で、まずは古家の解体からですけどねf^_^;
まだ週末に始まったばかりなので養生が張られただけでほとんど原型のままでした。
次様子を見に行った時にどんな状態になってるか楽しみです(^-^)

さて、解体二日目にして早くも悩みの種が登場です!
久々にお隣さんとの駆け引きですが、これがなかなか悩ましい( -"-)
うちのよう壁の一部がお隣さん宅の敷地にはみ出している(出っ張ってる)と言うことで、
このよう壁の撤去をする事になってるんです。

ここまではいいんですが問題はここから!
実はお隣さん、その撤去予定のよう壁の壁面に引っ付ける形でガーデンパンを
据え付けてるんです!
出っ張ったよう壁を撤去して私の敷地に引っ込める形で補修を施すところまでは約束なんですが、
当然出っ張ってるよう壁だけを削るとガーデンパンはお隣さんの庭に浮いてしまう訳で。
そのような状態をお隣さんが望むとは当然思えず「よう壁を引っ込めたんだから
ガーデンパンも引っ込めろ」と言う要求が出るのは明らかですorz

ここからは私の想像も含めて、ですが。


当然ガーデンパンを移動すると言う事は、土の中の水道の配管もやりかえる必要があり、
水道の配管をやりかえると言う事はそのあたりの土を一旦掘り返す必要があります。
と言う事は、掘った土を埋め戻しても元の様にはきれいにならず、
そのガーデンパンの周囲は土がデコボコになりますよね!?
(プロがやればそれなりになるかも知れませんが。。。)


と言う事は、やれきれいに仕上げろだの、(ガーデンパンの周囲以外の)庭の砂と
質を合わせろ、だのと言う要求がもし抱き合わせで出て来ると、自分とこの外構だけでも
結構頭痛いのに、よその家の外構費用まで結構な額支出する羽目になってしまいます!

しかもガーデンパンも最近よく見るプラスチックみたいな樹脂製のものを設置した、
と言うよりコンクリートで塗り固めた、と言う雰囲気の代物。
要するに「移す」事は(少なくとも素人目には)難しそうで、「壊して作り直す」
事が必要になりそうです。。。


要するに
やるとやらないのとでは大違い!
な様相ですorz

でも何より嫌なのはこれをやるのやらないのでお隣さんともめる事です。。。
理想的には「よう壁だけとっぱらって、ガーデンパンはご自身で工事して壁に寄せるのと、
このままにしておくのどちらが良いですか?」の2択をお隣さんに選んでもらうのが
私的にはベストですが、あんまり強引な交渉をして後腐れするのは避けたいし、
かと言ってもう予算も無いし。。。orz
またしてもピ~ンチ!!!!


>だれか助けてぷり~ず。。。orz



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


内装はほぼ決定。が、しかし!

こんにちは、ひろです^^


仕様の打ち合わせも終盤に入りました。
クロスの色、カーテン・ドレープ、照明とどんどん色んなものが決まっていきます。
キッチンのメーカーと大きさ、色は最後の最後まで悩みましたが、結局トーヨーキッチンの
BAY(色はティン)にしました^^;

toyo_thin.jpg

写真では頑張りすぎてる感じがしましたがショールームで見ると写真ほどギラギラした
感じはなく結構イイ感じでした(*^^)b
(でもまた費用が上がっていく。。。orz)


現在残すところはトイレの内装と外構のみ、と言う状態になってます。

トイレは当初壁埋め込み式の鏡付き収納を付ける予定でしたが、内装の打ち合わせを進めている
最中で「外壁への埋め込みは無理」と言う事が発覚。
じゃあそこにしまい込むはずだったトイレットペーパー等をどこにしまい込むかと
頭を抱えています。
壁面に収納を作れば話は解決なんですが、いかにも収納然とした扉がポーンとトイレに
付いている状態になんとなく古めかしさを感じていて、収納を付けるとしても
パッと見は収納に見えないような収納にしたいと駄々をこねている為
ちょっと難航してます。(次回までには決めないといけないんですけどね~。。。)



そして問題は外構です!
昨日の打ち合わせの際に営業T氏が久々に登場。
ちょっと神妙な面持ちで「外構に付いて話があります」と切り出します。
「細かい見積もりをしてみたんですが」と提示された見積もり。


はい?


一瞬ちょっと何の数字だか分かりませんでした。。。
これまでは特別外構については細かい話をしてなかったんでグレーな部分ではありましたが、
話を聞くと、「やらなくても良さそう」と予算的な余力として取っていたつもりの
崖側のよう壁補修工事(約30万程度)を食いつぶしてなお30万程度の費用増に
なってしまうとの事です。。。orz

理由としては駐車場両サイドにもよう壁が必要との事

と言うと降って湧いた話の様に聞こえるかも知れませんがこのよう壁自体は「必要になる」と
言う前提だったと認識してました。
(実際間取りプランをやり変える時に「アイランドキッチン+よう壁の+αの工事と、間取り
やり変え前後の坪単価で天秤にかけて判断していましたので)

ところがこのよう壁が必要だからという理由でここに来て実質+60万?の費用増はちょっと
「あれ?」となってしまいました。


まだ解体をしてないので確定では無いと思いますが、「解体して初めて分かった事実」や
「自分達がオプションを希望した」事での費用増なら致し方ないところですが、
「見積もり直したら増えました」と言う印象の説明だったのでちょっと腑に落ちて無い
感じです。この点は次回もう少し詳しく説明をいただこうと思います。

ちなみに外構とトイレを除いた時点での予算は3095万前後位。
コーディネート開始後の費用増は事前に粗方詰めていた事もあり(キッチンの面材格上げを
含めても)+15万程度に抑えれました^^

自分達が希望していた予算内にはギリギリではありますがどうにか収まってます^^

>何が出てくるか分からんですね~。。。(凹)



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。