家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





パイン床材の日焼けとお手入れ


皆様あけましておめでとうございますm( _ _)m
本年もどうぞよろしくお願い致します^^


昨年の大掃除中リビングの家具を全部よその部屋に移して床の拭き掃除とワックスがけを
行いました。その最中ダイニングのラグをはぐって日焼けの後を発見!
1年半位ですがこんなにも色が変わるんだなぁとシミジミ。。。

日焼け跡

左が日焼け後の飴色になった部分、右側がラグの下で日焼けしてなかった部分です。
写真だとちょっと分かりにくいですが写真で見えてる以上にクッキリと日焼けしてます^^;
この日焼けも無垢材の”味”なので良しとしておきます^^
(この日焼けが気になる方はは間違っても無垢の床は選ばない方がイイです。)

さて、日焼けの跡ばかりみても掃除は進まないのでリボス塗装用のクリーナー兼ワックスの
「グラノス」を使って床掃除を行いました。

リボス自然健康塗料「グラノス」メンテナンス用水性ワックス

価格:1,260円
(2012/1/4 17:49時点)
感想(0件)



使い方は計量用のボトルに説明書で指定されてる量の原液と水を入れてよく混ぜた後、
床に塗り広げて行くだけで、初めてでしたが使い方は簡単でした(^-^)
よっぽどの事が無い限りは塗りムラとかは無いと思います♪
1Lの商品もありましたが、使ってみた感じそんなにしょっちゅう使う物でも無いので
250mlのもので良いように思います^^
匂いもあまり気にならなかったので換気とかもあまり気にする必要は無かったですよ♪
(ちなみにリンク先の小山商店さんで買わせてもらいましたが、早々に発送いただけて
助かりました^^ ホームセンターでは一般的には扱ってない商品の様ですので、
通販で購入するのが楽かと思います。)

さて、あとはひたすらワックスと雑巾を持って床を拭いて行くだけですがこれが超大変です><
「床掃除」と「ワックスがけ」を両方したかったので途中で液の濃度を替えて、この日は2回床を
全部吹き上げる事になりましたorz
乾くのはさほど長い時間はかからず(2時間程度?)その間は2階で休憩。
結局2回分一人で拭きあげたので、この日は半日位床に這いつくばってたと思いますε=( ̄。 ̄;)

乾いた後はボヤッとした光沢が出てイイ感じです^^
靴下履いてるとしばらくはちょっとすべりましたけどねf^^;
リボス塗装の床を採用されている方はお手入れにどうぞ(*^ー^)b

>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/101-35a53616



