家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





家も庭もホドホドがイイ!


こんばんは、ひろです^^


前回の「芝の手入れをしました♪」で芝の手入れをした話をしたんですが、
芝をブイーンとやりながらふと思いました。

広い庭持ちの人って手入れ大変だな~(゜▽゜ )

と。
まぁうちには申し訳程度の芝があるだけなんで超他人事ではあるんですが(笑)
でもその申し訳程度の芝でも面倒くさ~って思いながら芝刈りしたのに
犬が駆け回るほどの庭があるお宅はどうなるんだろうな~とシミジミ。

実際問題庭に
芝をはる      ⇒ 定期的に芝刈り業務が発生。場合によっては水撒きも。
土で埋める     ⇒ 定期的に草ムシリが発生。除草剤撒いたりも?
加えて風が吹けば土埃の刑。
コンクリ仕上げ  ⇒ 手入れはほとんどなくて楽ちん。
でも高いし夏場は焼けて地獄。洗濯物も照り返しでガンガン日焼けします。

と言う事になるし、結構大変だろうな~と。
庭に限った話では無いんですが、家は建てようと決意した時点では「広~い家」「広~い庭」を
夢見るんですが、実際そうしようとすると当然ながら買うのも維持するのも結構な費用が
発生するし、↑の様な掃除もお手入れも必要になる訳で。
じゃあそれだけ広々した家や庭が必要かと言うと大抵の場合はそういう訳でもなく、
家族の団らんと個人のプライベート(+収納)が確保できればOKですよね?
庭も同じで、庭で何をしたいか考えてみて、それが実現できるだけの広さがあれば
十分だと思います。

私自身も含めて「広~い家」「広~い庭」には当然憧れるかとは思うんですが、
大切なのは家族構成に対して「適切な広さ」になっているかどうかだと思います^^

これから家づくりされる方は当然ながら後から土地を広げる事はできないので、
基本的な土地・家探しのスタンスは「大は小を兼ねる」でイイとは思うんですが、
極端に広すぎる時は「税金どうなるんだっけ?」「これ誰が掃除すんの?」とちょっとだけ
冷静になって考えてみると良いと思います( ^ー^)b


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/103-dc6a04d7



