家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





吹き抜けにカーテン作戦の効果


こんにちは、ひろです^^


以前「冷たい空気が身にしみるorz」で2階から冷たい空気が下りてくると言う話をしましたが、
その反省を踏まえ今年の冬は突っ張り棒を使ってカーテンを張ってみました。
吹き抜けカーテン設置後

結果として昨年に比べると冷たい空気が降りてきてる感じはほぼ無くなったような感じです。
一定の効果はあったと見て良いかと思ってます^^
まぁそれ抜きにしても寒いものは寒いんですけどね(;="=)
早いところ暖かくなって欲しいものです♪

ただこうして吹き抜けのある家に住むと思うんですが、今流行りの「リビング階段」にした方はよっぽど空調やら
何やらに気を払った施工をしてないととんでもなく寒い思いをしてるんじゃなかろうかと思うのですが
どうでしょうか?
外断熱+空調システムを採用してるお宅はまだマシでしょうが、それでも人がいる部屋といない部屋では
室温は違うでしょうし、多少なりとも2階からの吹き下ろしは起こってるんじゃなかろうかと。
家のようにいたって普通の断熱しかしていないお宅でリビング階段の採用はハッキリ言って
自殺行為なんじゃないかと思います。(ガンガンに暖房焚いてるお宅は別ですが、家はケチして朝晩しか
エアコンは使いませんf^^;)

子供が帰ってきたのを確認したい、と言うのがリビング階段を取り入れる方の考えかと思うのですが
それが目的ならリビングを通り抜けないと行けない場所に階段を設ければ良いので、必ずしもリビングに
階段を設ける必要は無いですよね?^^
「流行りに乗る」と言うのもポイントではあると思うのですが、実用性を踏まえるとベストな
選択でもありません。
一度建ててしまうとなかなか変更する訳にも行きませんので、施主の皆様はその点よく考えたうえで
ご検討下さいませm(; _ _)m


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/105-68335d21



