家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





見落としていた問題が露見!


こんにちは、ひろです^^
暑い日が続いていますが、皆様体調を崩されてたりしませんか?


先日我が家に困った事が発生しましたのでご報告致します。
(正確にはギリギリセーフだったんですが^^;)


実は私、これまで会社にはマイカーで通勤していましたが、諸事情により6月から
電車通勤に変えました。
「電車はしょっちゅうは使わないものの、その気になればちゃんと使える位置で
土地を探そう」と言う配慮が功を奏し、片道20分ちょっとはかかるもののどうにか
歩いて駅までを往復していた訳です。

ただ、さすがに毎日の事。加えて夏の暑さ。
皆様ご想像の通り、1ヶ月半頑張ったところで「さすがに歩きは・・・」と弱音を
吐き、嫁に自転車を買う為の交渉に入った訳です。
駅に停めるんだったらあんまり高価な自転車は×、という条件の元お許しを
いただきました。

ここで問題が見つかりました!


家のどこに自転車を停めるの?(・∀・)


ですよ。
我が家は間口が狭く、道路に面している部分は駐車場2台とアプローチのみ。
加えてアプローチ部分は階段になっているので、ここに駐輪は不可。
家と塀の何だかよく分からない隙間に押し込んでいる方も見かけますが、
我が家は家の建っている周りが道路より1.2mほど高くなっていて、そこに自転車を持ち上げて
停めるのも不可。

自転車を停めるつもりで作った訳ではないのですが、駐車場の脇(=高くなった家の基礎
までのアプローチ階段の下)に倉庫を作っていたので、自転車側をコンパクトなものを
選ぶことで目先の問題は回避したのですが、将来子供が自転車に乗るようになったらスペースが
足らんくなるかもです(; -"-)
しばらくは大丈夫でしょうが将来困ったことになりそうですorz

ちなみに、余談ですが自転車はこちらを購入。
電動アシストではないですが、ギアの段数が多くアルミで軽いので坂道でもある程度は
登れます(* ^ー^)b  さらに鍵、ライトまで標準装備!

ドッペルギャンガー213 bellissima 20インチ 折りたたみ自転車 ライト、カギ付 DOPPELGANGER 213 bellissima 【代引不可】

価格:18,980円
(2012/8/14 16:39時点)
感想(0件)


家を建てる前に自転車に乗ってたら確実に駐車スペースを気にしていたと思うのですが、
その時点で自転車に乗ってなかった事が原因での考慮漏れです。
自転車に限らず他にも同様の問題が潜在してそうで怖いですが、これから家を建てられる
皆様、どうかご注意下さいませm(; _ _)m

>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/110-16c27fb8



