FC2ブログ
家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


余計に費用をかけない土地選びのポイント!


こんばんは、ひろです^^

今回は私の家づくりの振り返りです。これから家を建てる方の参考になればと
思います♪


私の家づくりを振り返ると土地の改良やら補修やら、土地を使える状態にするために
かなり費用がかかってしまった感があります。
もちろんこれらの費用は家を安全に保つ上では必要な費用なので手抜きは厳禁ですが、
「外構」ならいざ知らず「造成」や「補修」にあまり費用が発生してしまうと肝心の
家に予算が割けなくなり、出来栄えにも反映されない為できるだけこのコストが
かからない土地選びをする事が安く家を建てる為のポイントの一つだと思います^^

ちなみに「造成」や「補修」にかかる費用は家の住設をランクアップするのにかかる
費用の比じゃない位費用がかかる
ので、限られた予算を有効に使う為にも
土地選びは慎重に行う事をお勧めします!

そういう訳で、絶対的なものではないですが、私が家を建てるうえで実感した物や
教えていただいた中でお役にたちそうなものをいくつか紹介したいと思います(^0^)


① 地盤改良が要らない土地選び

地盤改良はかなりの方が打ち合わせの進行中に費用が発生して痛い目にあったと
思います(私も例に漏れず。。。orz)
実際のところは地盤の調査をしないとハッキリとは分かりませんが、一つの目安として
「地盤改良が必要になるのではなかろうか」と思われる土地のポイントを紹介したいと
思います^^
(あくまでも「目安」として読んで下さいね^^;必ずしもこの通りではないです)

 1.近隣の方が家を建てられた際に既に地盤補強が必要だった
      → 工務店の方に頼んで聞き取り調査してもらうとイイと思います^^
 2.昔河川沿いや田畑だった場所の土地
      → 水辺の土地は柔らかい、と言うのはセオリーの様です。
        古い地図などが手に入るようなら調べて見るとイイと思います。
        また、昔の記事でも書いてましたが住所が「○○川」や「○○池」
        「○○田」と言う土地は昔川や池、田畑だった場合が多いようです。
        さらに湿地に住みつく動物の名前が付く住所なんかも昔湿地帯に
        なってたりする場合もあるようです^^;
 3.古い家が建つ人工的に手の加わった土地
      → 新しい家は今の基準に沿って造成がなされるので問題ないですが、
        古い家は当然当時の基準に沿って色んな施工がされてます。
        そしてそれを今の基準に当てはめると役不足、となり補強が必要に
        なってしまいがちです。
        我が家の土地は正しくこのケースで、崖側の土はよう壁を作った後、
        別で埋め戻していたそうですが、この人工的に埋め戻した部分が柔らかく、
        補強が必要な状態でした。
        「古い家は建ってたんだから大丈夫」とは考えない方がイイですorz
 4.近所の道路がうねっている
      → 道路がうねってやたらと舗装がつぎはぎだらけ、と言う土地はちょっとずつ
        道路が凹んでいってる可能性がある、と言う事で地盤が軟らかい可能性が
        あります。


② 段違いの土地は避ける

これは本当に思い知らされましたorz
「段がある位は我慢すればイイや」位に考えてましたが、いざ計画を立てていくと
  ・ 段の土砂を留めておくよう壁
  ・ 転落防止用のフェンスや手すり
  ・ 出入りの為のスロープや階段
と言ったものが嫌でも必要になってきます。(うちの場合でもウン十万の費用が出てますorz)
段付き土地ならではのメリットもあるにはありますが、施工の際の自由度も下がってしまうし
やはり平坦地を選ぶに越した事は無いと思います^^;


③ 必要以上に広い土地は避ける

広いに越した事は無い、と考えてしまいがちですが家を建てるスペースと駐車スペースを除いて
全部庭、とする場合でも庭にするなりに砂を巻いたり芝を植えたり、コンクリで土間打ちしたり、
色々費用が要るものです。
あえて狭い土地を選ぶ必要も無いですが土地の広さや坪単価に応じて固定資産税も発生するので、
必要以上にコストをかけない為にも自分の思い描くサイズにあわせて土地を探されるのが良いかと
思います^^
当り前のように家をぐるっと壁で囲まれてる家を見ると思いますが、あの壁も土地を囲うとなると
結構な額になりますよ~^^;


こんなところでしょうか?f^^;
立地や校区、土地の価格に目が行きがちですがその土地の造成費用も少し気にされてみると
選ぶ基準も変わってくると思いますよ^^

>参考になったよ!という方は応援おねがいしますm(; _ _)m



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント
皆さんの参考になる内容で感激です。
振り返り、失敗を含めてのアドバイスは、これから探す人には、とても参考になると思います。
私はそのようなアドバイスをする立場にいますので、とてもありがたいと思いますね。
ひろさん同様、これから探していく人達に良いアドバイスが出来る様に頑張ります。
[2010/06/21 10:51] URL | ♪ぼっち♪ #- [ 編集 ]

ヨーパパです。

造成費用は10万単位で上がっていきますから怖いですねー。必要最小限にとどめたヨーパパなので今でも課題が残っています。
[2010/06/21 21:41] URL | ヨーパパ #- [ 編集 ]

あー、とても身につまされるお話です(^^;
地盤改良痛かったなー。
階段フェンス高いな~。

でも、学区と利便性を考えたら、この土地が運命の場所・・・と思ってラストスパート頑張ってます。
[2010/06/22 00:23] URL | みー #- [ 編集 ]

一戸建てかマンションか、迷っている人に
お勧めの本があります。これを読むと、やはり
マンションって怖いなと思います。

「全壊判定」 朝日新聞出版
[2010/06/23 18:34] URL | 読書子 #M3kLPE06 [ 編集 ]

土地は難しいっすなぁ。。。 タシカニw

うちもまさかの地盤改良でした(涙
それでも、少しですんでえかったw

この心得ももっと早く知ってればww
しかしw この地域では畑でない土地を探すのは至難の技ですw
そのぶん格安の地価なんでw それはそれでしかたないかと(・∀・)

家が建つまでのドラマっていろいろありますよねw お金からんでるから仕方ないっすw

ガンバったぞw わたしw ですwww

[2010/06/24 21:46] URL | しおんちゃんの嫁 #- [ 編集 ]

Re: ぼっちさん
お褒めの言葉をいただけて恐縮です^^
私も家を建て始めるまではこういったブログなんかを山ほど参考にさせていただいたので
今度は自分がそれを返していく番だと思って頑張ってます(*^^*)

このブログを充実したものにしていく為にも色々な意見をいただけると嬉しいです^^
[2010/06/27 22:40] URL | ひろ #- [ 編集 ]

Re: ヨーパパさん
私も同じです(*_*)

造成の費用を見ると家の費用でチマチマこねまわしてたのが馬鹿らしくなるぐらい
費用が出ちゃうので打ち合わせ後半で追加費用が発生するとホントにつらいです><
[2010/06/27 22:42] URL | ひろ #- [ 編集 ]

Re: みーさん
> あー、とても身につまされるお話です(^^;

この一言をいただけてると言う事はアドバイスとしては有効だってことですねf^^;
私も自分で書いときながらかなり苦い思い出がよみがえりましたorz


> でも、学区と利便性を考えたら、この土地が運命の場所・・・と思ってラストスパート頑張ってます。

最後はこう思って頑張らないと家なんて建てれないですよね!
お互いあと少し!がんばりましょう!!
[2010/06/27 22:45] URL | ひろ #- [ 編集 ]

Re: 読書子さん
> 一戸建てかマンションか、迷っている人に
> お勧めの本があります。これを読むと、やはり
> マンションって怖いなと思います。
>
> 「全壊判定」 朝日新聞出版

はじめまして^^

その本は読んだ事無いですがそんなにすごい事がかいてあるんですか?!
マンションにはマンションなりの良いところはあると思うんですけどね~f^^;
[2010/06/27 22:56] URL | ひろ #- [ 編集 ]

Re: 嫁子さん
> 土地は難しいっすなぁ。。。 タシカニw
>
> うちもまさかの地盤改良でした(涙
> それでも、少しですんでえかったw

うちは地盤補強以上に終盤で色々出て来たんでこれが何より辛かったorz
これさえなければ、、、と何度思った事かf^^;

> この心得ももっと早く知ってればww
> しかしw この地域では畑でない土地を探すのは至難の技ですw
> そのぶん格安の地価なんでw それはそれでしかたないかと(・∀・)

まぁ造成費用を含めても割安ならそれはそれでアリですよ!
要はトータルコストを押さえれば万事OKです(* ^^)b

> 家が建つまでのドラマっていろいろありますよねw お金からんでるから仕方ないっすw
>
> ガンバったぞw わたしw ですwww


確かにその通りですね!
ここに至るまでどんだけ苦労したか、、、ウハ~ン・゚・(ノД`)・゚・
[2010/06/27 23:00] URL | ひろ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/64-0fe6997b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。