家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





電気代比較! 太陽光&電化住宅 VS電気&ガス住宅! (1年分コンプリート)


いつも読んでいただきありがとうございます、ひろです^^


これからマイホームを建てられる方々に向けて、そして自分自身も電化住宅、
そして太陽光発電がどれだけの経済効果をもたらすか明確にする為、1年間分の
光熱費を比べてみたいと思います(*^0^*)

★ 10/10 9月分更新&1年分コンプリート!
コツコツ更新してきましたが、ようやく1年分コンプリートです^^
長かった~(TT▽TT)
一気に涼しくなったせいか電気代がちょっと高めです。
売電の方はピークを越えてジワジワ減少傾向ですorz

■ 比較条件
光熱費を比較するにあたり、比較の条件を明確にしておきたいと思います^^
条件に近い方は特に参考になると思います♪   
比較項目 賃貸住宅 新居
間取り 2DK(6.3帖+6.7帖) 4LDK(8帖+4.5帖×3部屋)
   ライフライン         電気+プロパンガス         オール電化+太陽光(4kw)   
    建築条件 ・ 軽量鉄骨(多分)
・ 内断熱
・ 単層ガラス
・ アルミサッシ
・ 木造
・ 内断熱
・ 複層ガラス
・ 樹脂サッシ
給湯 ガス給湯器 エコキュート
家族構成 夫婦二人 夫婦二人
主な暖房手段 エアコン エアコン
主な冷房手段 扇風機、エアコン 扇風機、エアコン
調理器具 ガスコンロ IHヒーター

ざっとこんな感じです。他に気になるところがあれば可能な限り追記しますのでご連絡下さい^^

■ 光熱費

請求がある都度更新していきます^^
満額の請求は10月分からなので、来年10月までの電気代の更新と1年前の旧居(賃貸住宅)での
電気・ガス代を掲載致します(^0^)
(私を知ってる人には恥ずかしい限りですが、、、orz)

  月   賃貸住宅 新居 ⑦差額
(⑥-③) 
 ①電気代   ②ガス代  ③光熱費合計
(①+②)
 ④電気代 
(買電)
 ⑤電気代 
(売電)
⑥電気代合計
(④+⑤)
4月 \4,057 \7,345 \11,402 \4,115 \-20,448 \-16,333 \-27,735
5月 \3,181 \6,436 \9,617 \3,792 \-16,320 \-12,528 \-22,145
6月 \3,549\6,140\9,689 \3,637 \-12,432\-8,795\-18,484
7月 \4,217 \5,496 \9,713 \3,668 \-19,152 \-15,484 \-25,197
8月 \4,319 \4,758 \9,077 \4,082 \-17,808 \-13,726 \-22,803
9月 \3,842 \5,054 \8,896 \4,292 \-16,224 \-11,932 \-20,828
10月 \3,963 \5,153 \9,116 \4,144 \-12,672 \-8,528 \-17,644
11月 \4,069 \5,992 \10,061 \4,475 \-13,824 \-9,349 \-19,410
12月 \6,384 \6,189 \12,573 \8,954 \-9,168 \-214 \-12,359
1月 \5,115 \8,824 \13,939 \9,621 \-7,392 \2,229 \-11,710
2月 \3,929 \8,177 \12,106 \6,277 \-12,000 \-5,723 \-17,829
3月 \4,618 \8,916 \13,534 \5,388 \-16,992 \-11,604 \-25,138

※ ⑤⑥のマイナスは収入になっている事を示します。
⑦のマイナスは前年から浮いた光熱費を示します。
★印は最終更新月を示します。

随時更新しますので、皆さんご確認下さい^^

>これでも身を切ってますので参考になった方はボチーッ!とお願いしますm(; _ _)m





テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント
ビバ太陽光♪
大変ご無沙汰しています(^^;
ひろさん宅の太陽光発電大活躍ですね。

我が家のは3.8kwhで屋根の真正面が南東のためちょっと効率が悪いですが、11月はかなり頑張ってくれました。
1月は曇りと雪ばかりで。。。とほほでしたね。
記事の更新楽しみにしてます。

私もそろそろ冬眠から覚めなければ。。。(謎

あ、ひろさん宅は太陽光の補助金はいつ頃振込みされましたか?
我が家はまだなんですよ・・・
首をながーーーくして待っているですが。


[2011/02/08 18:44] URL | みー #- [ 編集 ]

Re: みーさん
おおっ!久しぶりですね~♪
新居の住み心地はいかがですか?^^

うちはやや東に振れてますがかなり南向きなので方角はイイ感じですよ!
確かに12月はかろうじてプラスですが、1月分はさすがに手出しが出ましたねorz
使う方はほぼ頭打ちなんですが、ずっと曇りやら雨やら雪やらで戻ってくる額はどんどん
目減りしちゃいます(T▽T)
とは言え、電気代がほぼチャラなのはとっても楽ちんですよね(^0^)

太陽光の補助金はうちもまだ入って来てないんですよ~。。。
あまりに遅いのでT氏にお願いして問い合わせましたが事務局の方がテンパッてて
処理が遅れてるらしいです。早くしてほしいですよね~!

[2011/02/10 23:46] URL | ひろ #- [ 編集 ]

とてもまめなデータで分かりやすいです。これからの方は参考になりますよね。

突然のメッセージ失礼いたします。

私は『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』を運営している川口と申します。

8月から、家作りブログNo1を決める『楽住ブログ大賞』という企画をスタートしたのですが、そこにこちらのブログをエントリー頂けないでしょうか?

エントリーは当サイトの『ブログ図鑑』というコンテンツにご自身のブログ紹介ページを作成していただくことで、行っていただけます。(ブログを1回更新するくらいの労力です)

今回の企画自体は既にプレスリリースを済ませておりますが、より質の高いブログをご登録いただきたいという思いから、直接声を掛けさせていただいております。

尚、大賞受賞者には海外旅行ペアチケットをプレゼントさせていただきます。

これから家作りをされる方のためにも、是非ご登録いただき、素敵なお住まいを紹介していただけると幸いです。


ブログ大賞告知ページ http://www.rakunism.com/feature/2/


株式会社クラッソーネ
代表取締役 川口哲平
ご質問などは⇒ info@rakunism.com
[2011/08/11 11:02] URL | teppeikawaguchi #gGe.qCSY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/82-5970cb28



