家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





IHクッキングヒーターの選び方


こんにちは、ひろです^^


お盆も過ぎてしまいましたが皆さんいかがお過ごしですか?
暑さに負けないようがんばりましょうね!


さて、今回は以前から書こう書こうと思って書けてなかったIHクッキングヒーター
選び方について実際に使ってみた感想も交えて紹介したいと思います^^

そもそもIHヒーターの選び方以前にガスコンロと比べてどーよ?と言う話からですが、
実際に使ってみた感想としては料理の出来上がりには全く差はありませんし「業務用の
大火力ガスコンロじゃなくっちゃね!」と言うコアなガスコンロファンじゃない限りは
全然IHヒーターで問題ないですw
鍋振りができない(実際は「できない」じゃなくて「振ってる間にコンロ側から火が
入らない」です。加熱が途切れる前提でチャチャッと振るのは何も問題なし!)のは
ハッキリ言って慣れの問題ですので、その点も心配ご無用です。
実際私はIHヒーターでパラパラチャーハンを作ってます^^v

※ もう一つ言うと「IH用フライパン」って結構重たいので振りたくても振れなくなる、
と言うのもありますけどねf^^;

最近のガスコンロも五徳が簡単に外せて掃除しやすくはなっていますが、それでも完全に
ガラス1枚になってるIHヒーターの方が掃除はしやすいですし、料理の事だけを気にする
のであればあえてガスコンロにする必要は全くありません♪


前置きはこれ位にして、IHヒーターを選ぶ際のポイントについてです。
おおよそどのメーカーも
 1.3口IHか2口IH+ラジエントか?
2.天板の幅が広いか狭いか?
3.オールメタル対応か非対応か?
4.機種の新旧

という点で商品をラインアップしているかと思いますので、それぞれの点について、実際の
感想を交えお勧めポイントを紹介したいと思います^^


1.3口IHか2口IH+ラジエントか?
ショールームなんかで説明を聞くとラジエントは「お餅を焼いたり海苔を炙ったり」と言う
用途で説明されると思いますが、ハッキリ言ってラジエントは使いません!
少々高くても3口IHを選ばれる事を強くお勧めします!
IHの火力に対してラジエントの火力が弱すぎるのでお味噌汁を温め直すなどのちょっと使いすら
しなくなり、餅も正月に焼いて食べましたがこれもフライパンや魚焼きのグリルで十分です。
わざわざその為だけにラジエントを残す必要は無く、結局我が家では最初に1回か2回か使おうと
して、結局そのまま使われない機能になってしまいましたorz


2.天板の幅が広いか狭いか?
この点は各々のお宅の料理する際のフライパンやお鍋の数にも寄ってきますので一概には
言えないかと。
天板が広いと天板の上でフライパンや鍋をゆったり置ける(と言っても知れてますが)反面
切ったり盛りつけたりするキッチンの作業スペースをその分潰してしまうので一長一短ですねf^^;
我が家では幅の狭い方を使ってます。通常フライパン、みそ汁用の鍋、やかん(出しっぱなし)
を出して使ってますが確かに窮屈と言われれば窮屈かも・・・な程度で特別不便を感じるほどでは
ないです^^;
まぁ鍋やフライパンを入れ替えながら使いたい時は鍋敷きを使って別のところに避ければ
済む話ですので、我が家的にはあえて天板が広い方ではなくてもイイのかなぁとは感じてます。


3.オールメタル対応か非対応か?
恐らく最上級か1つ下の機種かはこのオールメタル対応かどうかで分かれているかと
思いますが、これもハッキリ言って要らない機能だと思います!
このオールメタル対応の機能は(少なくとも私が買った時点では)アルミ鍋なんかが
「使える」と言うだけで IH対応の鍋なんかと同等の熱の伝わり方をするかと言われると
全然劣っています。
実際我が家でもこの機能に対応していないからと言って困った事はありませんし、せいぜい
フライパンなんかを選ぶ時に「IH対応」かどうか気にしないといけない程度です。
この機能にお金を使うぐらいなら、そのお金で上等なフライパン&鍋セットを購入された方が
物欲も満たされてイイお買い物になると思います!



4.機種の新旧
各社型落ちの物が存在しているかと思いますがよほどの事が無い限りは当然ながら新しい
型を選んだ方がいいですよねf^^;
新しい型だとほぼ標準になっている
・鍋振り用のセンサー
・3Kw出力のヒーター
が古いものだと付いてない場合があります。
鍋振り用のセンサーはフライパンなんかを振る為にヒーターから離した後、ヒーターの上に
フライパンを戻した時に即時加熱を再開する為のもので使い勝手をガスコンロに近づける為に
採用されているものです。
また3Kw出力のヒーターはほぼ湯沸かし用の機能になりますので無くて困るものでは
ないのですが、これがあるとコーヒー1杯分のお湯なんかは見てる間に沸いてしまう位
あっという間に沸かしてしまう出力です。我が家では電気ポットを置いておらず、必要な時に
必要な分だけ沸かして使っているのでこの点は重宝しています^^


と言う訳で上記を要約すると「最新の型で3口IHで天板の幅が狭く、オールアルミ非対応の物」が
費用と実際にIHヒーターを使ってみた実用性で見たベストバイな商品と思います^^
各お宅によって多少は事情が違うと思いますので、これを押しつけるつもりはありませんが、
どれを選んだらイイか分からないわ、と言う方は参考にしていただければと思います(*^ー^)b


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント
こんばんは~

使用感 ためになります
[2011/08/25 20:27] URL | おがっち #CeIfeFHM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/96-e647ff32



