家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





【電気代総括】太陽光発電による節約効果は?


こんにちは、ひろです^^

前回記事にて1年分の電気代について収集が完了しましたので、
実際に集計してどれだけの効果が出たのかまとめてみたいと思います♪
利用に際しての細かな条件等は「電気代比較! 太陽光&電化住宅 VS電気&
ガス住宅! (1年分コンプリート)
」をご覧ください^^

まず1年分の光熱費の集計からですが、

区分 項目 年間費用 総計
電気&ガス住宅 電気代 \51,243 \129,723
ガス代 \78,480
電化住宅+太陽光発電 電気代 \62,445 \-111,987
売電額 \-174,432
総差額 \-241,282

と言う結果となりました。
単純に電気を使った分の費用は【電化+太陽光】の家が【電気+ガス】の家の半額以下となっています。
太陽光発電は売電額にばかり目が行きがちですが、売電はあくまでも「自宅で使いきれなかった電気」
を売っているだけです。昼間使う電気は太陽光発電で賄えている範囲では『0』になるので、売った分だけ
じゃなくて、電気代の低減にも効果的です^^

そしてさらに売電額が年間で約17.5万円。月平均でも1.5万円弱戻ってきている事になり、
電気代全体として見た場合には毎月タダになり、さらに年間11万ちょっとが戻ってきている
ことになります。
ちなみに金利1.2%程度で設置費用200万を借りると月々6,000円程度の返済額になるので、
住宅ローンの借入額を増やしてでも太陽光発電システムを設置した方が月々のローンを
返しても電気代0円+さらに3,000円程度手元に残る事になります♪

そしてそして!
このシステムでいつ元を取れるのか?と言う点ですが、我が家の場合は4kw/h相当のシステムを
200万の費用で設置しました。そして国からの補助金が28万円(7万円/1kw)、さらに私の住む
市では最大7万円の補助が国とは別に出ましたので、これらをまとめると設置費用は、、、

設置費用   : 2,000,000円 ※設置費用は建築費用に含むので0円です。
国の補助金 : -280,000円
市の補助金 :  -70,000円 
  合計      1,650,000円

となります。
純粋な電化住宅ではどれだけ違うか比較ができていませんが、単純に売電額だけで見ても
9.5年でペイできることとなり、実際には電気代が抑えられている事を踏まえると8年~9年で
ペイできそうです。
1kwあたり48円での買い取りは売電開始から10年限定の措置ですが、その後も金額は減りますが
売電自体は続きますので、この太陽光システムは設置した方がどうやっても『お得』と言う事が
確認できました(*^ー^)b

※注意
上記は発電システムを4kw/h分設置し、我が家の生活スタイルで生活した場合の実績値です。
そもそも乗せたワット数が少なかったり、生活スタイルが異なると必ずしもこの通りには
なりませんので、その点注意願います。


実現するかどうかは分かりませんが、「余った分だけ買う」ではなく「発電した分だけ全部買う」
と言う【全量買取制度】を国が検討してるとの事ですので、これが始まればさらに戻ってくる金額が
高くなります。
発電システムを設置しなかったご家庭は買い取り分の費用負担ばかりさせられる事に
なってしまいますので、どう転んでもこの太陽光発電システムは設置しておいた方がお得かと
思います。

これから新築される方はぜひとも設置をご検討下さい!


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント
初めまして!
こんにちは。
ワタシも、現在ハゼモトさんで家づくりをお願いしているものです^^

日記を読ませていただきましたが、とても参考になるところがたくさんあります!

ワタシたちは、予算の関係で太陽光発電をあきらめたのですが、
今日、また旦那チャマと検討会になりそうです。。。

すでに融資額も決まっているので、もし導入するなら手出しになりそうですが^^;
[2011/10/29 14:46] URL | でっこ。 #pprjMJPo [ 編集 ]

Re: 初めまして!
でっこさん、こんにちは。そして初めまして^^

家づくり進行中とのことで、色々頭を悩まされている事かと思います^^;
私の経験談や失敗したことを参考にしていただければと思います。

私の周りにも太陽光発電乗っけとけば良かった~と後悔している方がいらっしゃいますが、
やはり家が建ってしまった後に後付けで付けようと思うとお金の工面が難しいようです。
乗せるにしろ乗せないにしろ、よくご検討下さいませ(^0^)
[2011/10/30 12:39] URL | ひろ #- [ 編集 ]

太陽光発電・・・
我が家はあきらめることになりました^^;

というのも、実は土地の柱状改良の診断がおりてしまいまして。。。
改良は何か必要だろうとは思っていたのですが、
まさかの120万。。。v-12

中身の見直しも必要になりそうな額でした(汗)
[2011/11/04 09:31] URL | でっこ。 #kLCZl7R6 [ 編集 ]

Re: 太陽光発電・・・
こんにちは!

うちも土地の改良には痛い目に合わされました><
いざ建てるよ!ってなってから見つかるからしんどいんですよね(T_T)
うちもその流れで太陽光を諦めるかどうか、となったんですが手持ちの貯金が
多少無理できる位残ってたので我が家は清水の舞台からダイブして設置しましたf^^;

無事思った通りの家ができあがるとイイですね♪
[2011/11/05 17:59] URL | ひろ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/98-e93e4ecf



