家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





無理なく進める繰り上げ返済!


こんばんは、ひろです^^


新居に移り住んで1年強が過ぎました♪
家が出来上がってしまうと次に気になるのは住宅ローンの支払い!
ボーっと払い続けると定年退職後にまで支払いが食い込んでしまうので
繰り上げ返済を頑張らないと!です^^;

ところで皆さんのお宅ではどんな感じで繰り上げ返済を計画されてますか?
今は「1円から繰り上げ返済できます」なんて言う羨ましい銀行さんもありますが、
私が借りている銀行は1回50万円以上、と言う事でどうにか50万円を貯めない事には
そもそも繰り上げ返済も何もない!という状況です。
だもんで嫌でも計画的にならざるを得ないんです><
(ところでこの「1回50万円以上」っていう条件って標準的ですか??)

と言う訳で、今回はうちがこの50万円をどうやって貯めに行ってるか、と言う
ご紹介をば♪
我が家は余裕資金を繰り上げ返済に回してるので実はそれほど家計は辛くありません^^
皆さんの参考になればと思います♪


さて、我が家の返済計画ですが、次の手段で繰り上げ返済用の資金を捻出しています。

① 毎月の積立
我が家は変動金利でローンを組んだので、いつかはローン金利が上がってしまうリスクが
あります。ですので、そのリスクに備えての支払い余力として本来の住宅ローンの支払い額よりも
多い費用を返済用として毎月の予算を割り当てました。
本来のローンの支払いは毎月8万台円前半ですが、毎月10万円をローンの支払いとして当てて
います。この差額は現在繰り上げ返済用の費用の積み立てとしていますので、毎月1万数千円、
年間20万チョイはこれで捻出できています^^
(ちなみに自腹を痛めてるのはこの部分だけです^^)
うちにはまだ子供がいませんが、とりあえずいつか子供ができて幼稚園とかに通いだすまでは
この部分は毎月続ける予定です♪

② 住宅ローン減税
皆さん良くご存じの住宅ローン減税です。支払い開始から向こう10年は税金をバックして
くれるというありがたい仕組みですね^^
この部分は払ってしまって手元には戻ってこないはずのお金がドンと戻ってくるのでかなり
お得な感じがします(*^ー^*)我が家ではこの減税によって戻ってきた費用も最初から無いと
思って繰り上げ返済にあててます。①はそれぞれのお宅で事情が違うのでできない人も
いらっしゃるかと思いますがこれは家を建てた人はみんな実現できますよね?^^
額も太いのでかなり効果的です♪これでも20万ちょっとを捻出できました^^

③ 太陽光発電の売電
前回の「【電気代総括】太陽光発電による節約効果は?」でもまとめましたが我が家の味方!
太陽光の売電額年間約17万円も繰り上げにあてています。  
電気代も買電と売電を混ぜてしまうと電気代を「タダだ」と思って無駄遣いしてしまいがち
ですが、あえて買電と売電を分けて考え、買電分は普通に電気代として捉える事で電気の
無駄遣いもしないよう意識できるし、繰り上げ返済用の費用も捻出できて一石二鳥です(*^ー^)b


と言う訳で、この3点をきっちりやる事で年間50間年強の費用を捻出しています。
しかも、このやり方のイイところは毎月の予算内(上記の①)で費用を捻出できるので
繰り上げ返済する為に貯金をはたかなくても良いと言うところです。
毎月の給料内で費用を捻出できるのでボーナスや奥さんのパート収入は全部別の用途に
向けて貯金もできています(^^)v
毎年50万、最初の10年で計500万の繰り上げ返済ができるのはマズマズではと思うのですが
いかがでしょうか?(*^ー^*)

後々泣きを見ない為にも繰り上げ返済がんばりましょー!(^0^)/


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://housemadediary.blog68.fc2.com/tb.php/99-6a443f1c



