家づくり日記~安月給サラリーマンの家づくり~
「家を建てたい」と思い立ったところから最後までの記録にしています。現在住み心地をレビュー中です^^
訪問者数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハゼモト建設さんで家づくりを完了!現在住み心地のレビュー中です。これから家づくりされる方々の参考になるような記事にするよう心がけてます♪何かリクエストなどあればコメ下さい^^

もし良ければ応援お願いしますm( _ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
全国工務店ブログ広場



【 PR 】




カテゴリ



最新記事



検索フォーム

カスタム検索



ローン金利動向



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ケルヒャーの高圧洗浄機すげぇ


こんばんは、ひろです^^


今年も残すところあとわずかですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の方は奥さんがパートに出てる事もあって週末の度にちょっとずつ大掃除を進行中です。
仕事は仕事で忙しいし、週末は週末で家で忙しい、、、ザ・年末進行ですorz

さて、先週の話になりますがちょっとでも寒くなる前にと(と言っても十分寒いですが)
外回りの掃除をやっつけてしまうことにしました^^;
そこで活躍したのがこれ!

高圧洗浄機


ケルヒャー高圧洗浄機です♪
ブロック塀やコンクリート打ちの土間、ウッドデッキなんかの掃除にはもってこいです!
正直出してきて使えるようにするまでがちょっと面倒くさいんですが、動き出してからは
かなりの活躍っぷりです!
(ホースやら電源コードだけでも結構な量になるのでほどいて伸ばすだけでも一苦労orz)
CMの演出かと思う位きれいになって、掃除したところとそうでないところにピシー!と
線ができていくほどです♪
きれいになりすぎてちょっとでも水をかけてしまったところは全部やってしまわないと
境ができて見っともない、と言うのは玉に傷ですf^^;
面倒な窓の掃除や網戸の掃除も外からの分はこの高圧洗浄機でキレ~~~~!に掃除
ができてしまいます。
玄関前の階段を掃除したところがこちらです!

【Before】            【After】
掃除前   掃除後

黒ずんだ汚れが取れてるのが一目瞭然です(*^ー^)b
写真には撮ってないですが、ウッドデッキもだいぶ黒~い汚れが付いてたんで半年に一回
位は掃除してやらないかんな~と反省してます(;-”-

そこそこお値段はしますが、かと言ってバカ高い訳でもありませんので、
一戸建てを買われた方はかなりお勧めの商品です(^0^)/


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


早いもので・・・


こんにちは、ひろです^^


月日の流れは早いもので、住みだして1年が経ちました。
ホントにあっという間の1年でした(=_=)シミジミ
「家を建てたらこんなことしたいね~」と言ってて未だできてない事も
実はあったりしますが、この辺はまぁおいおい。。。(汗)

実は市内の某花火大会の花火が家から見える事が分かったり、(これまでも
書きましたが)風通しが抜群で風さえ入ってくればほとんどエアコンが要らなかったり、
駅までも歩ける距離だったり、病院、コンビニ、学校、スーパーなど日常用のある場所は
周辺に全部そろってたり、会社までの通勤時間も思った以上に短く済んだりと、
実は結構立地には恵まれてたんだなぁ~と実感します。

それから、やはり1年住めば自分達が考えて思い通りにできたところもあれば
「失敗したな~」と思う事も見つかります。
我が家の場合露骨に失敗したと思うのが「」です。

我が家は「縦滑り出し窓」があっちこっち使われてます。
いわゆる引き違い窓と違って同じ幅の窓でも大きく開口が取れるのが特徴なのですが、
それが仇になっているところが数か所。

【縦滑り出し窓 イメージ】
縦滑り出し窓イメージ
イメージを見ていただければ分かる通り奥に向かって押して開ける窓なんですが、
この窓の何が失敗だったか分かりますか?




正解は「ハンドル」です。
この手の窓は標準はハンドルと窓が一緒になっていて、ハンドルをひねって鍵を開け
そのまま奥に押して開けるのが一般的です。
ただ、窓の幅が狭い時は何ら問題は無いのですが、ある程度の幅の窓になるとこの窓を
全開にした場合ハンドルもかなり遠くに行ってしまい、閉めるのにかなり難儀する事に
なってしまいましたorz
(嫁さんに至っては背が低いので手が届かなくなる始末^^;)
ハンドルをクルクル回して開け閉めするタイプのものにしておけばこんな事も無かったのに
と最近思います。
窓の大きさや開け閉めの方向、ガラスの種類はバッチリだったんですがハンドルの種類は
盲点でしたorz
これから家を建てられる方はぜひご注意下さい!


最後に一つ。
注文住宅は悩み考えた分だけ応えてくれるように思います。
施主が楽したい、住みやすくしたい、おしゃれにしたいと考えれば考えたぶんだけ
住む人に快適さを返してくれるように思います^^
逆に「これはしょうがない」と割り切ったところはやはりその通りになってます。
こう言った事を踏まえるとハウスメーカーの営業さんに提案されるがままに注文住宅を
建てるのは本当にもったいない事だと思います!

常識には当てはめず自分達の山の様なわがままを詰め込み、ぜひとも自分達だけの
素敵な家を建てていただければと思います^^


>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


WIMAXが気になる


こんばんは、ひろです^^


家を建てるとローンの返済やらで何かと出費が気になります。
ちょっとでも月々の出費を削ろうとあれやらこれやらと苦心している方も多いと思いますが、
もちろん私も同様で、そんな中私が最近気になるのがWIMAXです。

最近だいぶ普及してきてご存じの方も多いと思いますが、知らない方の為に説明すると、
各ご家庭では光回線やADSLでインターネットに接続し、家の中あちこちで繋ぐ為に
別で無線LANルータを用いて無線でパソコンなんかを繋いでいる方が多いと思います。
WIMAXはざっくりまとめるとこの光回線やADSLのサービスと無線LANルータをいっしょくたに
したようなもので、屋外にも持ち出してインターネットが使えるというサービスです。

詳しくは「UQ WIMAX」のHPを参照下さい(^^;

で、私が魅力を感じてるのは
・月額料金が安い!(月3,880円で使いたい放題!)
・外にも持ち出せる。

という点です^^
ただ、光回線やADSLと違って電話のオプションサービスなんかはありません。
私も本当は中速のADSLぐらいで十分なんですが、我が家はNTTの基地局から離れてるので
全然回線のスピードが出ずこちらは断念orz
程度のイイものを求めていた訳ではないんですが、他に選択肢も無かったので現在は
光回線(月額約6,000円)を利用中です。


この光回線をWIMAXに変えると単純に2000円程度安くなります♪
・・・なんですが、固定電話が使えなくなってしまうので別で固定電話サービス(例えば
KDDIのメタルプラスなど)に加入する必要があります。
例えばこの場合だとメタルプラスが1,365円なので、合せると結局700円位しか安くなりません^^;


が!


ここでもう一つのポイント「外に持ち出せる」が活きてきます!
WIMAXの端末を持ち歩いてさえいればどこでもWiFi経由でネットが可能になるので
今はやりのスマートフォンも本来の携帯の3G回線は切りっぱなしにしてこのWIMAX経由で
インターネットを利用するようにすると携帯のパケット代はほぼ0に抑えれます。
しかもこのWIMAXは1つの契約で複数の端末を切り替えながらも使えるようになっているので
例えば奥さんと自分の二人がスマートフォンを持っていると1つの契約で2台分の
パケット代が抑えられる寸法です(*^ー^)b
(ただし、両方を同時には使えないようですがf^^;)

まぁ偉そうに書いては来たもののまだスマートフォン持ってないんですけどね┐(´ー`)┌

ただWIMAXもまだイイところばかりでは無いようで、(十分な速度を保ちながらの)
サービスエリアが狭かったり、屋内ではややスピードが遅かったりと色々課題も
まだあるようです・・・。

まぁ我が家はまだWIMAXの恩恵には十分にはあやかれそうにないし、来年にはWIMAX2なる
サービスが始まるようなのでので、それまでは様子をみたいと思います(^ー^)



>参考になった方はポチッとお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


大雨のせいで。。。


こんにちは、ひろです^^


この週末で私の住む地域も梅雨明けと言う事で、うっとおしい雨ともしばらくお別れです♪
そしてこんにちは、真夏の暑ささん(;´Д`) あつひ。。。orz

さてさて、気を取り直して。

今年の梅雨は目いっぱい雨が降りました。
昨年だか一昨年だかは短期で大量の雨が降った為に市内の川が溢れて洪水になって。。。
なんて事がありましたが、今回は地元では広域に被害が出るような事は無くて何より^^

。。。なんですが、個人的には見過ごせない出来事が一つ。


なんと、家の目と鼻の先で


土砂崩れが発生!

したんですorz
幸い規模的には小さいようで、崩れた先のお宅も崩れた上に建っていたお宅も家がまるまる
駄目になってしまって、と言う事はさそうです。

我が家は以前お話したとおり崖(よう壁)の上に建っているんですが、同様に左右同じような状態の家が
グルっと続いています。そして今回がけ崩れしたのは少し離れてはいますが同じ並びのお宅。
全然他人事って感じはせず、やっぱり怖いですわ~ ((( ゚д゚)))


偶然ハゼモトさんと話をする機会があって、我が家のよう壁の状態を見ていただきましたが、
我が家のよう壁は割ときっちり組んであるらしくがけ崩れを心配するような状態では
ないとの事です。それでもやっぱり怖いものはこわいですけどねorz


皆さんのお宅では雨による被害はありませんでしたか??


>応援よろしくお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


机が欲しい(´・ω・`)


こんにちは、ひろです^^


最近(前からもそうですが)机が欲しいと言う思いが強くなりました。(´・ω・`)
先日までやってた資格の勉強とかもそうですが、今は腰据えて書き物したり勉強したりする時に
ダイニングテーブルでしないといけない状態です><

「じゃあ買えばいいじゃんと言う声が聞こえてきそうですが、実はそうもいかない事情も。。。

まずは現在机を置こうとしているスペースの写真を。

PCスペース


寝室の一角、元々机を置こうとしていたスペースで、現状はメタルラックにPCとプリンタだけを
とりあえず置いてる状況です。

元々壁面の広い方に机と(寝室にTVを置きたいからと)TV台を兼ねてキャビネットを
置きたいね、と嫁さんと話してたんですが、その中で机を置ける幅はせいぜい
幅120cm、奥行45cm程度。
それほど幅を広く取れる訳もなく、PCとプリンタを置いてしまうと終わっちゃいます><

もうひとつ手としては窓がある壁に向けて机を置く方法もあるんですが、
こうすると奥行きは十分取れるんですが、窓にはハンドルを付けてなかったので
窓が開けれなくなります。。。orz
(窓際に机を置こうとしている方はここ要注意です!!)

と言う訳で
① 窓をキチンを開け閉めできること。
② PCとプリンタを置いてなおかつ机の上のスペースを確保する事
③ サイズは幅120cm程度、奥行き45cm

と言う条件を全て満たせる机が市販されている机では見つからんのです(┬┬_┬┬)
(もちろんDIYの経験は無いんですが)いっそホームセンターで材料買ってきて
手作りするか、でもしくじると材料無駄にするだけだし、、、と頭を悩ましてます。

いや~、どうするべか~。。。(;-"-)


>応援よろしくお願いしますm(; _ _)m



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活




